MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「スマガ」が終わってから、ちまちまと進めていた「ツヴァイ2」の1週目をようやくクリア。なぜか妹と帰郷エンドになったんですが、どこかで選択肢を間違ってしまったんでしょうか?アルウェンエンドとスバルエンドへの分岐点はどこー?とまあ、冗談はさておき、「CHAOS;HEAD」を除けば、一般ゲーをやるのは「英雄伝説 空の軌跡 the 3rd」以来なんだけど、久々にやるアクションRPGだから新鮮と言うのを抜きにしても面白かったですよ。アクションはストレス溜まらなくて爽快感あったし、お話のスケールは、確かに前作と比べたら大幅にアップしてるし。でも、シナリオのボリュームと密度は物足りない感じ。やり込み要素がかなりの割合を占めてるシリーズなので、英雄伝説シリーズ並のシナリオを求めるのは酷だろうけど。
そう言えば、マーベラスエンターテイメント日本ファルコムの業務提携はひっそりと解消してしまったんだろうか?第1弾だったはずの「イースOVA(仮)」は、当初の発売予定時期を過ぎても全く音沙汰無いままだし。個人的には、「英雄伝説 空の軌跡FC&SC」をテレビアニメ化して欲しい。エロゲー縛りしなければ、一番アニメ化して欲しいゲームなんだけどなあ。『銀の意志』が流れただけで感動できる自信があるね(笑)。メインクエストに絞れば、FC10話+SC16話ぐらいの配分で2クール26話に何とか纏まるかな?