MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「WHITE ALBUM」第5話

前回の思わせぶりなヒキは、弥生さんの横やりとかで無理矢理引き裂かれるのかと思いきや、意外にも原作通り由綺の寝オチで終了。正直、あそこまで覚悟して臨んだのに、このオチだと一気に冷めそうなものなんだけど、当の冬弥本人は、八方美人でまわり中に良い顔してるわりには、恋愛感情に関してだけは、まだ由綺一筋なんだよなあ。これで、弥生さんの言葉に揺れて由綺の電話を避けて問題を先延ばしするのではなく、ずっと側にいたいけど、由綺の夢の障害になるなら少し距離を取ろうと考えてる、由綺はどうして欲しい?ぐらいの事を、色々と関係がこじれる前にズバッと聞けていれば問題なかったんだが。しかし、そんな冬弥と比べると、どうしても由綺は本当に冬弥を好きなのか疑いたくなる。過去の出会いから現状を考えても、“LOVE”ではなく“LIKE”じゃないのかと思ってしまうんだよね。まあ、元々コンセプトが浮気のゲームなので、恋人のどちらかに浮気をさせてしまう“隙”が設定として必要なんだろうけどさ。自ら地雷だと宣言して迫ってくる弥生さんと、唐突に苛められっ娘属性を発揮して、弥生さんよりも真に怖い埋もれた地雷っぽい美咲先輩の2人に翻弄されることになる冬弥。由綺のためなら自らが犠牲になって、身体を差し出すことすら厭わないと言う、職務に忠実すぎる弥生さんの思考は怖いな。恋人を引き離す代償≒身体を売るってのはちょっと短絡的なので、もっと冬弥をリサーチして搦め手で責めた方が良いんじゃないかとも思うんだけど。それにしても、胸タッチとキスだけなのに、弥生さんのエロチシズムは異常。あれに引き込まれて身体に溺れたらズルズルと抜け出せなくなりそう。でも、そんなエロさと同時に、セックス抜きだったこともあって、余計に弥生さんが恐ろしい生き物に見えてしまった。美咲先輩の話はどう転ぶのか良くわからん。ヒロインにフラグ立てまくってるのに、なぜかはるかのフラグだけは一刀両断する冬弥カッコイイ(笑)。あと、今回は美咲先輩優先で、前回に続いてまた理奈のフラグもへし折ってたな。いてもいなくてもほとんど本筋に影響がないマナは、たった1話にしていらない子状態に…。それと、第3話で謎だったロッカーの伏線をさりげなく回収してました。やっぱり隠し部屋の事だったのか。ポケベル語呂合わせとは懐かしい。