MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

時間的な都合もあってすっかりご無沙汰になってましたが、久々に長文コメントを頂いたので掲載。

俺たちに翼はない関係

> 俺翼は3兄弟が良かっただけに、最終シナリオが残念でした。
> というか、自分的に3兄弟が正史でヨージはifというか。
> ヨージだけは統合ってよりも各主人公の仮面を被っているだけみたいでどうにも好きになれませんでしたよ、
> 各主人公の大切な人を半笑いでいなしてた辺りが。
> 羽田愛なアスカ他ヒロインと良い関係になるとも思えませんし(というかなって欲しくもないし)、
> 小鳩はサブヒロインと比べても見劣りしちゃいますしね。
> 各主人公の友人との交流で緩やかに統合したり、タカシ編エピローグみたいな前を向いた統合なら良かったんですが、
> 小鳩絡みで後ばっか見ていた統合だったのが残念でした。
> FDが出るとしたら、各ルートのサブヒロイン、アフターは各主人公で!と強く願うばかりです。

小鳩は、最終章を飾るには華がないというかヒロイン力が不足してるんですよね。まあ、小鳩はとにかく地味にと言うのが王雀孫の要望だったらしいので、作品のテーマ的に仕方ない部分なんでしょうが。ぱね田で各ルートのヒロインやサブヒロインを攻略してしまうと、色々台無しにしてしまうけど、誰かを攻略するのを目的としない日常シナリオなら、ぱね田を主人公にするのが一番面白いと思う。実際、本編でも第二幕開始から再び人格が不安定になる前までは楽しかった。

> コーダインは悲恋だからこそ映えるキャラな気も、いえ個別シナリオはみたいんですけどね。
> タカシは初回はイタい子だと思ってたけど、背景がわかると一気に好感度が上がるキャラでした。
> 前三人が良かった分、最後が尻すぼみだったのが残念な作品ですよね。
> 後出しが不利とはいえ、統合ヨージと小鳩では役者不足というか。
> タカシとアスカの多重人格治療エンドか、隼人のみんなが旅立って行くエンドを最後に持って来れれば綺麗に〆れたのになあ

コーダインが悲恋だからこそ映えると言うのは同意。だからこそ、本編ではなくFDだったら絶対攻略させて欲しいキャラであります。

> 俺つばは3兄弟までは良かったのですが、作品をしめる最終シナリオが微妙だったのでなんだか不完全燃焼でした。
> ヨージは設定的には「僕の考えた最強主人公」というかU-1臭がするし、
> 実情は妹襲ったり3兄弟の人間関係を台無しにしたりと、兄弟人格の魅力を1/5も引き継いでいないダメ人間だし。
> 多重人格の放送倫理と統合人格の魅力のなさが合わさって、アニメ化はきついんじゃないでしょうか?

> なによりアスカとタカシのやり取りがニヤニヤできて良かった!
> それだけにFDが出たとしても統合人格オンリーにならないか不安だ。
> アニメ化も多重人格で引っかかった作品あるし、どうなんだろう?

アニメ化する場合、多重人格の論理的な部分は、つい最近だと「まほらば」が良い実例で、演出的には変身してるような表現でオブラートに包んで、視聴者には、「ああ、ようするに『多重人格』なんだ」と脳内変換してもらう感じにすれば問題ないかと。原作でもタカシはグレタガルドに召喚されていると言う認識だし、多重人格の表現はその延長線のままでOK。各誌でコミカライズをしたり、角川書店のプッシュっぷりが目立つので、水面下ではマジで企画進行してそうですが。

> 3兄弟がよかったですよね!アニメ化して欲しいけど多重人格は規制はいりそうだったり、
> 統合後は微妙だったりと難しいかな?キャラだけでも魅力的なので、
> ifな3兄弟でもそれはそれで面白そうにはなりそうですが。

むしろ、全編ガルーダ編で(笑)。

> おれつばは男に萌えるエロゲでした。
> 特にヘタレに見えて実は格好良いタカシと、妹より兄のほうが大切なんじゃね的な弟二人が。
> 他にもヨーゼフが死んだ所とニュースは本当に「不覚にも」涙が出ましたし

プラチナと銃声シーンは、自分も騙されました。よく考えると、プラチナは義務教育終えてから上京して5年なので20歳、死亡のニュースで流れてた人物は23歳なので別人とわかったはずなんだけど、最初は気付けなかったよ。

鋼殻のレギオス関係

> レギオス原作未読者ですが
> テンパってるメイシェンとイラついてるフェリ先輩がよかった
> 後、手紙と格闘してる妖精ツェルニも
> ニーナはチートなレイフォンに近づこうと一人特訓してるんだろうなぁ
> ナルキとの仕事のシーンは必要だったのか?
> 相変わらず何も進展も進歩もしてないのね
> てな感想です
> 「初見の人間は手紙が気になって」と書いておられますが、
> レイフォンの立ち位置もリーリンの重要性とかもさっぱり説明されてないので、
> 単なる女性陣を嫉妬させるためのアイテムで中身なんかどうでもいい、のかと思ってました。
> ナルキは十分重要人物だったんですね;;
> 後、アバンでいつものがなくてホッとしてたら、Aパートラストに入れてきましたね
> 相変わらず、何がなんだかさっぱりですが
> 前回の無双レイフォンに対して回りはどう反応するのかと思ったら、
> 17小隊その他少数しか知らないという解説でしたので、そう納得してます
> とまぁ、原作知らん人はこの程度の見方なんだなぁ、と流し読みしていただければ

ナルキとの仕事のシーンは、中盤以降重要になってくるので必要なんだけど、肝心の戦闘描写自体は無くても話に支障がないからカットされた感じ。せっかくアニメ化なのに、動いてるところを見たい方をカットされたらガッカリなのにねえ。本妻リーリンが本気を出すと、他のヒロインは太刀打ちできなくなるから、ぶっちゃけ、リーリンを出したくないのではと思う。監督がリーリン嫌いみたいだし。

> レギオス原作未読者です。
> 英語会話の変な部分は、どうせ今の段階で何も教える気が無いんだろうって割り切るけど、
> ぶっちゃけいらない感じです。
> レイフォン無双については、こちらで前回の感想を読んでいたので拍子抜け。
> 問題はやはり戦いに赴く決意ですね。
> 正直、自分が戦わないとみんな死ぬっていう非常に単純な事実にあそこまで気付かないとか、馬鹿かと、アホかと。
> その事実だけで戦いを決意するってのも、これまでの悩みっぷり・ヘタレっぷりからすると
> 「戦いたくないって、結局わがままレベルの悩みだったのか?」という消化不良気味なイメージしか受けません。
> その程度で再度剣を握るようになるなら、さっさと行ってろと。
> おめーがウジウジ悩んでたせいで、防衛に出た人が何人も死傷したじゃねーかと。
> 世界設定については、肺がもたないという発言から、汚染獣って名称にようやく納得という感じで、
> このレベルなら説明不足とか言う程でもないかと。
> そして親に止めのとこの台詞は、手紙を受け取っていたという部分が無いなら、
> 戦いを決意した理由がアニメで描かれた内容だけであるなら、そう違和感は無い感じですね。
> 原作の方の台詞を読むと、それ単体だと「寄生獣」の後藤を殺した時の新一を思い出しましたw
> 台詞は全然違うんですけどね。
> ともあれ、未読者としても、あまりいい出来じゃない気がしています。
> 一応見続けますが。

> レギオス原作未読者です
> レイフォンが剣を捨てた葛藤だとかさっぱり説明されずに
> 「すごい人だったけど戦闘が嫌で逃げてきた」としか現状わからないです。
> だから、嫌だ嫌だ言ってるくせに結局戦うのかよ、と。
> 隊長がやられそうだったからとか、街がゴーストタウンになりそうだからとか、
> そんなことくらいで戦闘に戻れるほどの意思でしかないのかよ、と。
> で、結局戦うと他を置いてけぼりで倒して、また戦わないとか。
> フェリ先輩が怒るのもわかるというか
> 虫は隊長の近くに居たの殺しただけで母体直行じゃないんですかね?
> 倒した後、外壁に幼体うじゃうじゃ居ましたけど
> ていうか、外がやばいから5分しか持たないんですよね?
> 夜出て行ったのに、朝日と供に帰ってきてポカーンでしたが。
> 外出た瞬間に服が焦げだしたのに何とも無かったし・・・。
> レイフォンの状況もわからないから、この後、皆は彼を叱責するべきだと思うけど、
> また今までどおり「戦いたくない」モードと怒るのはニーナだけな毎日なんでしょうね。
> アバンの英語のは流す意味も言葉の意味もわかりません。
> 「演出の都合」って酷いオナニー見せられてるようですね。
> とりあえず、ここの解説で付いていけてるけど、何か微妙です。
> 燃える展開もあったはずなのに、組み立て方変だからいまいち盛り上がれない。
> 未読者の私としてはそんなとこです。
> 長文失礼しました。

レイフォンの過去は、原作だと1巻中盤で明らかになるのに、アニメ版は、あえて何か暗い陰のあるイケメン設定を引っ張って腐女子人気を取ろうとか考えてるんだろうか?都市外で5分しかもたないはずなのにタイミング良く朝日と共に帰ってきたように見えるのは、カリアン生徒会長の粋な計らいによる演出です(笑)。英会話は、流れたら思考停止でスルー推奨。

> レギオス3話まで見ました。
> シリーズ構成が池田眞美子さん
> 監督が川崎逸朗さんのマギカコンビなので
> もうストーリーは諦めるしかない気がします。
> フェリ先輩のみに期待するしかない…

マギカは時系列シャッフルとシナリオ超圧縮はあっても重要な部分の改変は無かったのに、レギオスは、明らかに取捨選択間違っていて、エピソード単位の時系列シャッフルではなく、シーン単位に時系列が入れ替わってるもんなあ。マギカの時の不評の声が監督まで全く届いてないか、全て無視してオナニーしてるようにしか思えない。

> レギオスは原作も既読ですがいまいちなっとくいかないですね・・・
> ラノベとしては無難だし、最近のまだ売れてもいない作品のアニメ化の中では「マシ」なほうになるかなとか思ってたんですが。
> 原作持ってる人も読み込んでないとどこの話かわからないし、よんだことない人にはさらにちんぷんかんぷんじゃないでしょうか

富士見ファンタジア文庫のヒットコンテンツに対して、こんな改変を許容した理由が知りたい。叩かれまくるのは目に見えてるのに、誰か止めなかったんだろうか?

> レギオス原作未読者としては
> 1話観たけどワケワカメ→ここで学ぶ→観なおしてなるほど、でした。
> 2話は変になってなくてよかったんですが、3話でまた。
> 何がなんだかわからず、ここで整理してあるのを読む→再度見直す。
> アニメ観ててもシーンの繋がりがさっぱりなので、今後もお願いしますorz

あらすじと原作比較の感想になりすぎても微妙なのですが、重要な部分については可能な限りフォロー出来れば。