MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「WHITE ALBUM」第9話

良かれと思ってやってしまった残酷なまでの冬弥の優しさが裏目に出て、美咲さんのフラグをへし折る話。あの状況で彰のことを出す冬弥のデリカシーの無さがそもそも酷すぎるんだけど、冬弥を独占したくて演劇部のことを口実にしていたのだと、どんどん汚らわしいものと自虐に走る美咲さんの気持ちを汲んで、そんな汚い人間ではないんだと否定する意味で大好きだと冬弥が言って、さらにその意図を察して、同情の好きはいらないから、私は好きじゃないと冬弥を拒絶する美咲さん。そして、それ以上何を取り繕っても、自分の言葉は美咲さんを傷付けるだけだと気付いた冬弥が彰に託して去るまでの一連の感情の爆発は見応えがあった。美咲さん自身、あれだけ頑張って本番までこぎ着けた舞台を台無しにしていることぐらい理性の片隅でわかってるはずなのに、結局、そんなことより、冬弥と一緒にいる時間が大切だったと言うことなんだろうなあ。美咲さんと田丸の間にあったこととか濁したまま、美咲さんはフェードアウトか?マナが冬弥にキス寸止めした心情の移り変わりもわかりにくいけど、今まで家庭教師全員一発解雇してたマナが、冬弥はクビにせずに興味を持った今までの経緯から察しろと言うことか?弥生さんのお仕置きの詳細は察しろで済ませて欲しくなかったぜ!これで、今まで立ててきたフラグを折っていく話に突入したようだから、今回が美咲さん、次回ははるか、11話でマナ、12話で弥生さんのフラグを折って、最終回で由綺と里奈の対決になりそうだなあ。