MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「CLANNAD AFTER STORY」第22話

感想は止まってたけど視聴は継続していた「CLANNAD AFTER STORY」最終回ですが、やっぱり、ラストの超展開の解釈で困ってる方が多いようで。「CLANNAD」全24話〜「CLANNAD AFTER STORY」第21話までの現実世界をa世界、少女とロボットのいる幻想世界をb世界、「CLANNAD AFTER STORY」第22話の渚出産以降をc世界と仮定して解釈すると分かり易いはず。朋也が渚と出会い、今はほとんど見られる人がいなくなったと言う光の玉=人々の想いを集めながら、最後は汐が死亡し、朋也も倒れてしまったのがa世界。そこで、光の玉の奇跡によって、街の意思に連れられて、朋也の意識は幻想世界へ。ロボット=朋也は、幻想世界の少女=汐を元の世界に連れ出そうとするけど、人々の想いが集う幻想世界を消滅させられないから、少女は世界と一体となり、朋也は元の世界に戻る。渚も汐も死なないc世界は、a世界とは違うパラレルワールドだけど、光の玉を持っていた朋也は、a世界の記憶を失わなかったから、ハッピーエンドを迎えたように見える。だけど、ことみの両親が研究していた『かくされた世界』論と、幻想世界の少女が言っていた並行世界論を念頭に置いて考えると、c世界は、a世界とは別の新しい可能性をもった並行世界だろうから、a世界では渚も汐も死亡した事実は変わることなく続いていて、a世界の後日談を描くと、他のヒロインたちや、秋生や早苗さんが悲しみに暮れるバッドエンドになってるんだろうね…。
次回は渚が朋也と出会う前の出来事を描いた番外編?次々回は総集編?「Kanon」の最終回や、「CLANNAD」の最終回の時のように、今回も特報があるんだろうか?もしあるとしたら、本命「リトルバスターズ!」、対抗「智代アフター」、大穴「planetarian」でしょうか?