MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ティアーズ・トゥ・ティアラ」第3話『旅立ち』

族長に祭り上げられたと思ったら、今度は突然露出度の高い野生っ娘に襲われる魔王様。戦いを挑んだ理由は、船を確保する任務に失敗してイライラしてたかららしい(笑)。ゲール族の誓約では任務に失敗したら打ち首らしいけど、アロウンがモルガンの身柄を引き取ることで妥協。モルガンがアロウンの嫁2号に(笑)。リアンノン、モルガンと、男ではなく女の方から嫁宣言されるアロウンはなんて羨ましい立場なんだ。格好良いのは認めるが。アロウンの中の人こと大川さんも、「ティアーズ・トゥ・ティアラ」は26話通してアロウンの格好良さを描く作品だと言っていた、が!誰か、部族の族長になる方法を教えて下さい。あと、全裸リアンノンよりも、通常のモルガンの方がエロすぎるんですが!!笑顔で帝国兵士を吹っ飛ばすリアンノン。次々と正確に帝国兵士に矢を命中させるモルガン。アロウンの嫁たちを怒らせたら怖いんですよ?神聖帝国との決戦に備え、エリン島を捨てアルビオン島へと向かう決意をしたゲール族。そのための船の奪還作戦で、アロウンたちは、ゲール族討伐軍の隊長・ガイウスに出会う。TVアニメ版「うたわれるもの」では、世界観に合わせて魔法のような力を極力使わせないようにしてたけど、「ティアーズ・トゥ・ティアラ」はファタジー色が強いから、出し惜しみせずにド派手な魔法使って欲しいなあ。ガイウスの目的は、アロウンが本物の魔王かどうかを確かめることだったこともあり、船の奪還には成功。リアンノン救出時の件はその後の騒動で有耶無耶になったと思ってたのに、アルビオン島に向かう船上で、思い出したように再びアロウンに決闘を挑むアルサル。いわゆる拳を交えて芽生える男の友情っぽい何かが描かれてるんですが、ようするにシスコンにもケジメは必要ってことですね。リアンノンはこっそり見守っていたので、兄の想いはちゃんと伝わってますよ。これで、晴れてアルサルがアロウンを守るべき存在と言うことと、リアンノンを幸せにする相手として認めた形に。アロウンも同意してたけど、間接的にリアンノンを嫁と認めてしまったような。夜明けと共に見えてきたアルビオン島。第1話から第3話までは、夜のシーンが続いて、お話としてもシリアスで重い雰囲気だったけど、第4話からは妖精族が加わって華やかになるようで。魔王様のハーレム生活、始まります。