MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「WHITE ALBUM」第13話

由綺との付き合い方に悩んでフラフラしていた冬弥が、由綺のコンサートを見て、また、由綺もコンサートをやり遂げたことで、お互い惚れ直して、ここから新しい関係が始まるんだと一瞬思ったらしいけど、そんなことはなかったぜ!弥生さんとの浮気現場に由綺が遭遇するとか、理奈が由綺に本格参戦宣言して修羅場になるとか、由綺が英二に寝取られ寸前とか、期待していたドロドロの愛憎劇に相応しい引きは全てハズレで、冬弥の親父が倒れて、また音信不通のすれ違いで由綺とのフラグをへし折って終わりという、悪い意味で驚愕の展開。電話解禁した由綺の冬弥へのプレゼントが留守番電話というのは如何にもだけど、ツンデレ座敷童マナへのフラグ立てと、不安定なはるかのフォローに忙しかった冬弥は、まだ留守電設置出来ておらず…。しかし、冬弥の親父が倒れたのが前の描写の時だとすると、既に2週間以上経過してるから手遅れだと思うんですが。ああ、2期は親父の葬式から始まるんですね、わかります。自転車を轢いたシーンは、美咲さんの腹本に続いて、爆笑コントかと思ったよ。英二が由綺をベタ褒めしてたけど、そこまで言うほどか?と違和感が拭えん。単に、恋人ごっこしてる浮気性の彼氏に由綺は勿体ないので、自分が貰いますよと寝取り宣言したかっただけだよね?由綺のコンサートが終わった後、理奈のコンサートが見られると思ったら全部カットとか、酷すぎる。寸止めにもほどがあるよ!ようやく歌アニメらしいシーンが楽しめるかと思ったのに肩透かしだし、由綺のコンサートも使い回しカットばかりだし、作画自体危うい箇所が多かったし、散々だ。二期からは、桜団コンサートのゲストをすっぽかしたらしい、アバンで会った弥生さん似の『メノウ』も、冬弥争奪戦に参戦するんだろうか?何となく、PS3版で攻略できる追加ヒロインになりそうだが。