MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「東のエデン」第1話

†俺のジョニーが一矢報いた!
ノイタミナ”枠の第1弾としてアニメ化された「ハチミツとクローバー」の羽海野チカをキャラクター原案に起用し、神山健治監督自ら原作・脚本を手掛ける、“ノイタミナ”初の完全オリジナル作品は、記憶を無くした全裸王子と、卒業旅行でアメリカを訪れていた女子大生との、たった11日間の物語。放送開始前から、TVアニメ版のその後を描いた劇場版の公開が決定している『あのね商法』なのは不安要素か。ある日突然主人公の元にワケあり美少女がやってくる、いわゆるオチモノ系ラブコメフォーマットを男女逆にして、サスペンス洋画仕立ての物語にしてやろうと言った雰囲気が漂う導入だった。ホワイトハウスに物を投げ込んだり、全裸で拳銃持っていて素性が怪しくても、イケメンで自分を助けてくれたから王子様かも?とか思っちゃう、ちょっとお花畑入ってるヒロインなので、一概に振り回されタイプとは言い切れないけど、そんなヒロインの戸惑いなんて蹴飛ばして、ワリと危機的状況を軽いノリで機転を利かせて回避していく全裸王子。ところで、どう交渉したらズボンを譲ってもらえるんだ?どうやら、あのノブレス携帯とやらに膨大な額の電子マネーがチャージされてたから、それで買ったみたいだけど。一難去ってホッとしたと思ったら、本当の舞台は、なぜかミサイル攻撃を受けている東京だった!と言う引きは、次回が気になると言う意味では効果抜群でした。しかし、この作品の関係者は、北の某人工衛星実験の動向が気になって眠れなかったのでは?落下物で被害でも出てたら放送中止になってただろうし…。