MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「よくわかる現代魔法」第2話

何の取り柄もないこよみが魔法学校のチラシを偶然手にしたことがきっかけで現代魔法と出会う話。実質1話。胡散臭さ全開の魔法に惹かれてしまうほど切羽詰まってた、こよみの取り柄の無さを見せるために、もう少し冒頭に日常描写を入れた方が良かったんじゃないかな?1話に“はいてない”エピソードを持ってきて、タイトルに反して“よくわからない”現代魔法と言われまくる事になるより、地味で掴みとしては弱いかもしれないけど、普通にこれを1話でやれば良かったとしか思えないんだよなあ。Cパートの人形劇で、わざわざフォローを入れてるのが余計に痛い…。前回の予告で出ていたキャラは誰かと思ってたら、アイドルの身代わりとして変装していたこよみだったとは。原作だと、美鎖はゲームの売り上げ操作に協力する魔法を使ってたと思うんだけど、それを映像化しても地味すぎる展開になるだけなので、魅了によるアイドルの人気促進と、自演社長の魔の手からアイドルを守るトラブル発生と言うアニメオリジナルに変えたんですね。こよみをアキバに引っ張り出した嘉穂は、まだこよみと友達と呼べるほどの仲ではなかったようで。委員長だけど、いわゆる委員長キャラとは全く別で個性的なキャラしてます。分解癖については次回か?そんな次回は、成長した弓子と出会う話。もし弓子がはいてたら脱がせるのがこよみの仕事。