MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

2ヶ月ぶりに感想を書いたので、若干リハビリ中。

Ys SEVEN」Normalモードでクリア。生粋のイースファンなら色々と不満も出てるんでしょうけど、個人的には十分楽しめました。「英雄伝説」シリーズと比べたら、シナリオのボリューム不足はどうしても否めないものの、久々に満足感を得られるイースがプレイできた感じ。ティアとマヤの別れでちょっとホロリとしたけど、エンディングのマヤの絵はそれ以上に反則過ぎる。ファルコムゲーで、最終的にヒロインが助からないのは、PC98版の「英雄伝説IV」以来だろうか?でも、不評すぎて、リメイクWIN版では大幅にシナリオが修正された「英雄伝説IV」の時とは違い、今回は精神的には救われてるし、再会を匂わして未来への希望も紡いでるから、切ないけど爽やかな終わり方になっていて良かった。エンディングでのアイシャの語りにも絵が欲しかったなあ。初回プレイでは、お嬢様の宝石ミニクエストだけ失敗したのが悔しいぜ。ようやく、『アルタゴの五大竜』が出たので、次こそファルコム版・真「イースIV」が出て欲しい。まあ、年末ぐらいからフェアとかで活発化してくる「英雄伝説VII」と、「Ys SEVEN」のマルチプラットフォーム展開が先だろうけど。

Ys SEVEN」が終わったので、Twinkle「トロピカルKISS」を攻略開始。まだ2人目の途中ですが、意外な伏兵の予感。「大正野球娘。」のアニメ版キャラクターデザインで知名度上昇中のこうたろ氏を原画に起用していると言うタイミングの良さもあるし、派手さはないものの、「夢見師」&「夢見白書」の木村ころや氏が手掛けるシナリオも面白い。味付け程度で重すぎないシリアスも◎。これは、「車輪の国、向日葵の少女」の時みたいに、口コミで評判が広まって、地味にブレイクするタイプかも。