MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「会長はメイド様!」第1話

今まで通りのスタンスなら、少女漫画原作アニメは視聴しても感想は書かないんですが、今回は珍しく原作既読作品だったので、1話ぐらいは書こうかと。元・男子校の名残で、生徒の8割を男子が占める星華高校に入学し、初の女子生徒会長となり、その高圧的な態度から、色々な意味で注目の的になっている主人公の鮎沢美咲は、家庭の事情からメイド喫茶でアルバイトをしていると言う秘密を抱えていたが、ひょんなことから、女子に興味が無くて、告られては振って泣かせているクールなイケメン・碓氷拓海にばれてしまったことで、美咲は必然的に碓氷君の動向が気になるようになり、2人の距離も急接近…と、「乃木坂春香の秘密」の少女漫画バージョンと言えばしっくり来るお話。ただし、「乃木坂春香の秘密」と比べると、美咲が隠したままメイドであり続ける必要性に説得力が無く、いざ秘密がばれてしまった時に起こる事件の解決も、女の子にとって理想的な美少年に助けられるという願望充足型の王道展開で完結してしまっているので、次回以降の話の広げ方に不安を感じさせる部分が多々あるんだよね。まあ、原作が元々は読み切り作品だったので、それにほぼ忠実な内容のアニメ版も、似たような印象になるのは仕方ないんだろうけど。ゆえに、これから先、後付け設定てんこ盛りになったとしても目を瞑るべし。そう言う点では、第1話から妹を登場させたのは正解かな?オープニングのラストが、教室から2人で花火を見る“あの”シーンだったので、原作の先取りエピソードを順番を入れ替えて織り交ぜながら、最終回に文化祭を持ってくるのが綺麗な終わり方かなあ?とりあえず、独善的なツンデレキャラと言う性格の類似で中の人が選ばれたっぽいのはわかる(笑)。えんらいはーとか、セシリーさんとかの面影が…。あと、昨今の男の娘ブームに便乗して、AOIきゅんの出番を増やそうぜ。それが勝利の鍵だ!


以下、今期の視聴予定。自分が見られる最速で書いてます。感想は、最終的に「Angel Beats!」しか書かなくなる可能性大。

日曜日
ハートキャッチプリキュア!テレビ朝日:02/07(日)08:30〜【継続】
ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっテレビ東京:04/04(日)09:00〜
迷い猫オーバーラン!アニメイトTVバンダイチャンネルほか:04/11(日)12:00〜
聖痕のクェイサー」アニメワン:01/10(日)12:00〜【継続】
荒川アンダー ザ ブリッジテレビ東京:04/04(日)25:35〜

月曜日
kiss×sisAT-X:04/05(月)23:30〜
閃光のナイトレイドテレビ東京:04/05(月)25:30〜

火曜日
WORKING!!AT-X:04/27(火)08:00〜
けいおん!!」TBS:04/06(火)25:25〜

水曜日
なし

木曜日
真・恋姫†無双〜乙女大乱〜AT-X:04/01(木)09:00〜
「HEROMAN」テレビ東京:04/01(木)18:00〜
会長はメイド様!」TBS:04/01(木)25:55〜

金曜日
B型H系」アニメワン:04/02(金)13:00〜
Angel Beats!」TBS:04/02(金)26:25〜

土曜日
ジュエルペット てぃんくる☆テレビ東京:04/03(土)09:30〜
SDガンダム三国伝 Brave Battle Warriorsテレビ東京:04/03(土)10:15〜
いちばんうしろの大魔王チバテレビ:04/03(土)25:35〜