MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「世紀末オカルト学院」第1話

もし、1話にパンチラがあるアニメが良作だと言うのなら、1話でチ○ポの影を出したらなんだろう……珍作?
アニメの力どころか、アニメの未来を不安にさせる力を見せつけられてきた『アニメノチカラ』枠ですが、第3弾にしてはじめて、1話から面白いと思わせてくれる作品が出てきたよ。放送前までは、山奥の学園で次々と起こるムー監修の超常現象に、主人公とヒロインが○○探偵団のごとく、トンデモ理論で立ち向かっていくシリアスものなのかと思ってたんだけど、フタを開けてみたら、オカルトという名の不条理ギャグアニメだった。良い意味で裏切ってくれた感じ。自分がまさにそうですが、「GS美神」が好きだった世代なら、直球ど真ん中でモロにツボに入るんじゃないかなあ?父親である学園長の身に起こったことで、オカルトが大嫌いと言いつつ、オカルトに精通しているマヤと、何らかの任務を課されて未来から全裸降臨した超能力男のコンビか。最近の萌えとは一線を画すキャラクターデザインなのに、マヤのリアクションは思いっきり萌えキャラしてるのが新鮮。登場するだけで笑いが取れる反則気味なJK@子安武人とか、憑依されて男にマウントポジションで顔面フルボッコされたあげく、あの後無事正気に戻ったのかすらわからない哀れなメガネっ娘花澤香菜とか、シュールに笑わせるネタも冴えてるなー。そして、チ○ポ → 謎の実写ED(実写版マヤ&内田なのか?) → 次回予告のLOVEマシーン日笠陽子の流れで完全に持って行かれたぜ。もしかして、次回予告は1999年の流行歌メドレーになるんだろうか?そうだとしたら、『Automatic』を誰が熱唱してくれるのか注目だな。