MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」第2話

今後共に生き抜くことになる主人公チーム集結回。<奴ら>と戦うのに有利な何らかの能力に長けていて、それを駆使して生き残るために奔走する様子を、それぞれの視点から追いかけて、最後に交錯する展開が面白い。でも、今回の話の中心は、孝の幼なじみで自称天才高飛車メガネっ娘の沙耶だったよね。傲慢で上から目線の態度は、実はか弱い自分を守るため。そして、主人公の孝に好意を抱いていて、ピンク髪で、メインヒロイン要素を十分兼ね備えてるのに、主人公はビッチさんの手を取ってしまったと言う不憫な子…。デブオタ連呼されまくってるけど、ミリタリーの知識はかなり貴重な戦力になるコータとのコンビは、意外と良い線行きそうなのに、肝心のコータが気が多いからねえ。ちなみに、沙耶はピンク髪だけど淫乱ではないな。いわゆるエロ担当は、最年長なのに一番天然ほんわかキャラのおっぱい保険医さんとビッチ麗ちゃんだし。その麗ちゃんは、今回も期待に応える活躍ぶり。親友を手に掛けて苦悩する孝に対して、こんな状況にも関わらず頻繁に顔を赤らめてドキドキしてる図太さは、これから生き抜くために参考にした方が良いぜ?そう言えば、おっぱい静香先生は、原作最新話を含めても2〜3話しか活躍してないような…。そして、一番人気の毒島先輩ですが、今回は見どころ少なめ。剣道全国大会優勝経験者と言うポテンシャルを持つチーム内の超人枠で、口元を吊り上げて戦闘狂を匂わせてたぐらいかな。本当の活躍は今後に期待。声は…もう少し低いのをイメージしてたけど、許容範囲。前回と今回で、<奴ら>は視覚と痛覚が無いことと、ちょっとでも噛まれたら終わりと言うことが判明。とは言え、盛大に返り血を浴びた沙耶が、今のところ原作でも感染したと言う兆候はないので、今一つ<奴ら>化する条件はハッキリしてませんが。空気感染や接触感染しないようだから、やっぱり、体液が混ざると感染するのかな?バスで学園脱出を図ろうとするも、既に世界は終わっていた事を知る主人公たち。次回は原作通りなら、色々な意味で期待の紫藤先生登場だな。アニメ版は、紫藤を失脚させて、俺たちの戦いはこれからだエンドが無難か?