MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ヨスガノソラ」第2話

タンパク質入りソーセージにぎにぎはアウトだと思います。
相変わらず、息を吸うようにフラグを立てていくハルですが、まずはお嬢と瑛から攻略されるようですね(笑)。お嬢の瑛への態度はワリと露骨だと思うけど、親しい人たちだと逆に触れられないものか。それにしても、透けブラガン見とか、女子更衣室の前でガールズトークに聞き耳を立てたり、顔に似合わず意外とムッツリスケベなハル君は、なかなかやる。今回明らかになったとおり、お嬢と瑛はワケあり姉妹で対を成すシナリオだし、一方で、奈緒と穹は何らかの確執があるので、お嬢→瑛→奈緒→穹の順で攻略していくのが妥当だよな。ダメイドだけは、ルートに入ってしまうと他のヒロインズの話から完全に脱線してしまうので、基本一本道のアニメ版で攻略するのは難しいという判断で、それ故の救済措置がCパートなのかな?前回の引きはやっぱり釣りで、学校に行きたいから制服を作るために採寸をして欲しいだけでした。何となく、穹は別の意味も含ませて、ハルに対してわざと思わせぶりな態度を取ってるように見えるけどね。ツンツンしてたり、拗ねてる穹が可愛すぎる。あと、ハルがどんどん新しい仲間と馴染んでいく様子に比べて、穹の孤独感を煽る描写が際立ってる感じ。穹がハルに接する時と、他のキャラと接する時の距離感の違いに細かいこだわりが伺えるなあ。次回予告の姉妹ガチレズ展開は、また釣りですか?サブタイトルが『ツカズハナレズ●●』ってのも、おもいっきし狙ってるっぽいけど(笑)。それと、余談だけど、蚊帳は懐かしいな。自分が中学生ぐらいまでは、うちにもありましたよ。蚊帳と蚊取り線香と縁側は夏の風情。