MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「FORTUNE ARTERIAL 赤い約束」第2話

桐葉が登場して、これで本筋に関わるキャラ勢揃い。…いや、実際は、後一人、ラスボスがいるけどね。すれ違いを続ける孝平と瑛里華が、今度こそ手を繋ぐことが出来るかどうかを、他のヒロインたちとの交流をしながら外堀を埋めつつ目指す話。なぜか避けられてる瑛里華と手を繋ぐことがテーマなんだから当たり前なんだけど、今回だけで一体何度べっかんこう立ちを見たのやら(笑)。大盤振る舞いだったな。さすがに、やたらと線の細かい髪とか頑張ってた初回よりは落ちたものの、白とかなでだけは作画が優遇しすぎだろう。今回のスタッフは小さい子好きですね、わかります。可愛いから良いんですが。しかし、飛んできたボールから誰かを庇う主人公と、それを見て見直すヒロインと言うイベントは古典だけど、さすがに古くさく感じるな。ベタベタすぎて見てる方がこっ恥ずかしくなるわ。今まで転校を繰り返してきて、人との関わりを軽視していた孝平が桐葉にもったいないとか言うのは違和感があるなあ。イベントを淡々とこなしてるだけで、その場では疑問を持ってるのに、次のシーンでは既に忘れてるような孝平の態度が気になる。心理描写が上手くない感じ。道化を演じながらしたたかな会長が孝平の血を調べた結果、瑛里華がおかしくなった事には明確な原因があるようだけど、それにも関わらず、なぜ今回の最後に、孝平と瑛里華は手を繋ぐことが出来たのか?次回ぐらいで判明するかな?