MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

日本ファルコム「ファルコムマガジンVol.2」発売!

☆「空の軌跡」アニメ化決定!橘正紀×上江洲誠ロングインタビュー!よりアニメに関する新情報を抜粋
・音楽はjdkバンドの曲でやる。
・ゲームシナリオがあってそこから外れたストーリーが作れないのと、決まった枠にいかにきれいに入れつつ、アニメーションならではのクオリティとアニメ単品としての見せ方と終わり方が出来るのかというのを一番気にしてがんばっている。
・どこのパートを持ってきたら良いのか、FCにしたらいいのかSCにしたらいいのかずいぶん悩んで、最終的に一番描きたい部分、エステルとヨシュアの物語をどこから取ったら一番入るのかを協議した結果、固まりつつある。
・原作から離れすぎちゃうと「なんで変えちゃったんだ」と言うのが出てくると思うので、そこをきちんと咀嚼して、納得してからきちんと話を作っていかないと行けないな、というのが一番責任重大だと思っている。
・今回はエステルに焦点を当てていこうと核の部分は決めたので、そこの部分でキチンと枠に収まるように起承転結を練っている。
エステル視点に集中することで、ダイジェストではなく1本のドラマになるだろうと考えている。
・レンは影のあるキャラクターでエステルにだいぶ干渉してくるから扱いが難しい反面、うまく扱えたら物語の構造的に厚みが増すので、そこをうまく作れたら面白くなるんじゃないかなと思っている。
・ゲームとアニメの『文法の違い』にも気を配って、明るく笑っていても、心の中ではこんなことを思っているんじゃないかと言う、エステルの機敏をきちんと見せられるようにしたいなと考えている。
・今回はキッズアニメではないので、元気なヒロインだからと言っておバカな感じて描くと言うことはない。
・原作の街の設定の細かさなどを考慮して、アニメでも路地の向こうに何があるのか知りたいようなレイアウトにするとか。
・PVはもうすぐ完成。PVが一段落したので、今はもうシナリオを書いてる段階。
・「会話で秒数をもたせてくれ」ではなく、今回は「動かすぞ」って条件で作ってるので、アクションシーンを書くのが楽しみ。