MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「俺たちに翼はない」第1話

世界が平和でありますように。なんちゃって。
原作プレイ感想で高い評価を付けたゆえに、個人的には、シュタゲと並んで期待していたおれつばアニメ版。そして偶然にも、内容に関しても、シュタゲと同様、最後まで見ないと意味不明なタイプだったりする。NOMADだし、作画には元々期待してなかったけど、キャラデザは原作に忠実じゃなくて、アスリード版原作OPアニメを踏襲した方がウケが良かったと思う。でも、取って付けたようなパンチラのこだわりようは賞賛に値するぜ(笑)。あと、BGMが原作と同じでホッとした。やっぱり、Navelアッチョリケサウンドじゃないとね。とりあえず、3人の主人公のエピソードを同時進行する構成になるらしい。ヨスガノソラ方式でもいけた気がするけど、その場合、羽田鷹志編で視聴者の大半が離れそうだからなあ。これが妥協点か。

本編ですが、まずはアバンについて。これは、原作を知っていても状況がカオスすぎてコメントに困る(笑)。察するに、ぱね田君をヒロイン全員が狙ってる構図に見えるので、もしかしてアニメ版のエピローグなんだろうか?最終回でこのシーンに繋がる?Aパート以降、第1話ではわたらないさん以外のヒロインの出番が無かったので、ヒロインの顔出しを兼ねてたのかも。

次にAパート。原作では一番オーソドックスなエロゲシナリオで取っつきやすかった千歳鷲介編から。と言っても、エロの伝道師・軽部狩男のひどい下ネタトークダダ漏れだけで終わった感じ(笑)。淫乱肉奴隷だの、乱交パーティだの、合同コンドームだの、男は黙って生出しだの、アニメ版でも自重してないな!良いぞもっとやれ!ちなみに、さらりと流れたけど、Aパート冒頭で視聴者に向かって呼びかけてたナレーションはわりと重要な伏線。「Ever17」の『ブリックヴィンケル』の存在に近い意味を持つ…と言えば、あとはわかるな?

そしてBパート前半。成田隼人編。ももももも森里君ーーー!真のヒロイン、コーダインにセリフがない、だと…?ほとんどの登場人物にセリフが無く、アリスのヤバすぎる隠語トークしか印象に残ってねえ(笑)。

それからBパート後半。羽田鷹志編。体験版公開時点で、多くのプレイヤーを篩い落としたと評判(?)の、屈指の厨二病主人公エピソード。尺が短すぎてコメント不能…かと思ったら、エンディングが全て持って行きやがった!本編とのギャップが…グレタガルドは反則だろ!

1クールで綺麗に伏線回収してくれることに期待しつつ、王雀孫脚本担当回が楽しみ。