MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「俺たちに翼はない」第5話

多重人格バレが済んだからか、いつものサービスアバンカットで、夢テレビを巻き戻して、タカシ君と明日香姫が彼氏彼女の関係になる馴れ初めと、満を持してグレタガルド無双へ。原作では、トラウマを抉るようなネチネチとしたイジメ描写と厨二妄想全開のグレタガルド召喚を繰り返すところからはじまったせいで、多くのユーザーを挫折させたと評判(?)のタカシ編の序盤も、種明かしされた後だと、凄く難易度の高いギャグに見えてくるから不思議だ(笑)。ツッコミどころも満載だし(笑)。アニメ版だと、前回の鷲介と隼人の面談の会話、全然怒らないよねと言う明日香のセリフ、そしてグレタガルドに召喚されるタイミングや演出などから、タカシ君がグレタガルドに召喚される理由が推測しやすくなった感じ。ようするに、現実世界で全然怒らない代わりに、溜め込んだストレスが限界を超えると人格が変わってしまい、その間の時間の辻褄合わせと現実逃避を兼ねて、タカシ君はグレタガルドと言う脳内設定世界に召喚されてる事にしてるわけだ。そして、ストレスが溜まりやすくなった原因は、明日香と彼氏彼女の関係になって、今まで以上にトラブルを抱える回数が増えたことなわけで、それが前回、タカシ君のスクランブルが増えたと鷲介が言っていたことに繋がっている。あと、ハリューと森里君と、他の人格と関係してるキャラも増えてきました。ハリューは、言えない言えない連呼してたけど、事情を知ってる事と、タカシ君が明日香に選ばれた事に興味があると言ってる時点で、自分がタカシ君と同じ境遇を経験してる=明日香の彼氏役だったとバラしてるようなもんだ。それにしても、裸の小鳩さんとタカシ君のシーンが事後すぎる(笑)。さっきまで“お兄ちゃん”に抱かれてたから羞恥心も忘れてたのに、人格がタカシ君に入れ替わってる事に気付いて、急に恥ずかしくなって、会話も余所余所しくなったの図、じゃないのあれ?まあ、小鳩さんがああなってた本当の理由はアニメ版では出来なさそうな気が。その隼人編の緊迫した急展開で引きだったけど、またしばらくタカシ君と明日香姫はハブられてしまうようだ…。