MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」第5話

前回の強烈な引きで、人生終了のお知らせが鳴り響くかに思われた、ゆきあつさんの株がまさかの爆上げ。開き直った変態イケメンに死角はなかった!女装バレしたゆきあつとみんなの関係、次回予告で不安にさせられた、あなるの貞操危機、あなる×ゆきあつフラグなど、答え次第では今後の展開に影を落とさざるを得ないような要素を、たった1話の中で違和感なく、次回以降の布石もしつつ、極めて最善な形で回収していった構成の妙に唸らされたな。強いて言うなら、秩父から電車移動したところでリーマンと合コンしてお持ち帰りされそうになるあなるのピンチに、タイミング良く颯爽登場したゆきあつさんはどんだけだよ!とツッコミたいけど、その後の電車での会話で、あなるに交際を持ちかけた心理を念頭に置いて考えるに、あなるのじんたんへの想いに勘付いて、そこに自分の心の傷を重ねてみて、あわよくば傷の舐め合い的関係を欲したから、それゆえに、あなるの不穏な行動に気付いて、それが功を奏したのかもしれない。それにしても、ゆきあつからの申し出に対して、処女宣言したり、じんたんへの秘めた想いをカミングアウトしちゃったりと、動揺しまくりのあなるの純情一途な可愛さに悶え死んだ。1話で腐れビッチ呼ばわりしていたじんたんは、早くあなるの可愛さを認めるんだ。手遅れになっても知らんぞ。まあ、罵られたいドMのゆきあつさんは、ドSのつるこさんとお似合いだと思うけどね。めんまの死に囚われて前に進めないで取り残されている自分たちを自覚している心情を、特急に追い越される電車で表現した演出にはハッとさせられたぜ。今回、ゆきあつとめんましか知り得ないはずのキーワードをじんたんの口から聞かされたことが、じんたんに見えてるめんまの存在をみんなに確信させるきっかけになりそうな感じ。目の前でポルターガイストを起こさせて、これがめんまだ!と主張するよりは、よっぽど現実的か。しかし、あの髪留めをつるこが持ってる時点で、ゆきあつとめんまの会話も聞いてた気がするし、ぽっぽは、めんまが未練無く成仏することに異常に執着して必死さを匂わせたし、みんなが何らかの形で、めんまの死に関わってた可能性が高くなってきたなあ。とりあえず、あなるの貞操危機は回避したものの、自称あなるの友達どもからのイジメフラグは崩せず。こればかりは、さすがのゆきあつさんでも学校が違うので、今度こそじんたん登校フラグになるか?