MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「俺たちに翼はない」第9話

ずっと鷲介のターン。前回の引きと、DJコンドルがお亡くなりになったままと言うこともあり、アバンからシリアスが続きます。明日香は自分の抱えてる秘密と、主人公達の秘密を明かすこととで取引してたけど、今回視聴者側には開示されず。まあ、前回の、自分以外の誰かに会話してるような素振りと、今回の今はもういない弟に誓ってと言っていたことから、おおよその推測はできるとは思うけどね。ヒント、「僕は友達が少ない」の夜空のエア友達の重症版。ただ、今回Bパートの駆け足っぷりを見ると、アニメ版では明日香の秘密に関してこのままスルーされる予感も…。しかし、やっぱり明日香はタカシ以外と絡んでた方が輝くなあ。強いて言えば、タカシとの絡みをもう少し濃密にやってくれていれば、他の人格に突っかかる明日香の想いがジワジワ来たところ何だけれども。このまま鷲介編が進むのかと思いきや、後半でまさかの隼人編急展開。原作では中盤の抗争でもっと重苦しい展開があるんだけど、そこを全てすっ飛ばしてるので、激しく脱力するだけのオチになってしまった気が。母親のポケベルに関しても、隼人が根回しして、カケルのシスコンが突き抜ける部分を、アニメ版では、カケルがケータイを弄ってるカットと、ポケベルを見て何かに気付いた鳴の表情だけで察しろと言うのは、無理がありすぎるし。でも、挿入歌まで流れてシナリオ的には完結しちゃったので、次回以降の隼人の扱いが気になるところ。サブタイトル的に、次回は鷲介編のクライマックスかな?