MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「神様ドォルズ」第13話

to be next story!
あれ?これ収集付ける気あるのかな?…と、途中から感じ始めたら、ホントに全部投げっぱなしで終わっちゃったよ!ある意味、原作未完作品をアニメ化した場合、最も原作ファンに優しい終わり方ではあるのだけれども。答えが出たことと言えば、結果的に、まひる様の行動が日々乃さんを焚き付ける形になって、吊り橋効果のごとく匡平と日々乃さんがくっついてチューしたぐらいだ。昏睡してる匡平が見た夢の中で、憧れの千波野先生は既に阿幾にNTRてました!何だって−!?匡平さんブチ切れ!詩緒が荒ぶる匡平から隻の座を奪った!と言う、以前の過去編では語られなかった部分が明かされて、日々乃さんは俺のものだ!と、超大胆な所有宣言の告白が成立してしまうところに若干憤りを感じましたが。リア充爆発しろ!他は、玖吼理が動かなくなっちゃったのはなんで?→初めての現象で靄子にもわからないよ!禍津妃を破壊されて傷心のまひる様はどうしたの?→知らね。村には帰れないんじゃね?禍津妃を破壊した時の玖吼理が謎の光を放ってたけどあれは?→靄子にもわからない隠し能力かも!?国会議員を撃っちゃって、噛ませレイパー(未遂)君と逃亡した久羽子さんの今後は?→何か企んでそうな悪い顔してたよ!日向の爺さんが天照素を使って何かしようとしてる?→何がやりたいのかはわかんね。……等々、アニメから入った組にはモヤモヤだけ残しまくった感じ。エンディングの時のカットと、Cパートのラストで、それぞれのキャラの今後と、原作の隻・匡平無双シーンを見せられると、やっぱり、ちゃんと原作と同時に完結編をやって欲しくなるぜ。存在が抹消されていた紫音&迦喪建角は、最後の最後でちょっとだけ登場できて良かったね。【to be next story!】が、続編やるやる詐欺で終わらなければ良いと思う。ただ、既に原作既刊9巻中8巻途中まで消化してしまって、まだ未単行本化部分を含めてもストックが1クール分に足りない気がするし、内容自体も、空守村に主要キャラ全員集合で、天照素との最終決戦だけなので、完結エピソードは、「化物語」や「俺妹」形式の追加ネット配信か、なんちゃって劇場版あたりでやるのが一番収まりが良いかも。原作をアニメ向けに圧縮&再構成し、結末も変なオリジナルにせず、原作が未完ならアニメも未完のままと言う、未完結作品をアニメ化した場合のお手本になりました。