MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ROBOTICS;NOTES」第1話

CHAOS;HEAD」「STEINS;GATE」に続く、科学アドベンチャーシリーズ第3弾。原作は、評判を様子見しているうちに「那由多の軌跡」とか出ちゃってそっちに浮気したんで、積んだまま未プレイ。予備知識としては、「STEINS;GATE」のトゥルーエンド世界線『1.048596』上の近未来が舞台で、終盤が超展開なご都合主義で、成長しない主人公に賛否両論ってぐらい。地の文が無いアニメ媒体ですら、冷めていて、世界ランク5位()の実績をひけらかして、格ゲーの勝負をいちいち持ちかけるところでイラッとさせられたので、ゲームだとこれ以上にウザいんだろうというのは想像できる。それに比べれば、ある種の中二病で痛々しくも、ロボットオタクで熱血派のヒロインの方が主人公してるし、十分可愛いので許せる感じ。代々ロボ部が進めてきた、実物大ガンヴァレルをつくるプロジェクトを完遂するべく、膨大な部費を請求したら、逆に廃部の危機に追い込まれてしまう。それでも無理を押し通そうとしたら、廃部を免れる条件として、ホビーロボの大会である「ROBO-ONE」での優勝という実績を出せと要求されましたって話。ホビーロボすら持ってない状況で、たった2週間でどうするんだって引きですが、乗り気じゃ無い主人公がどうにかする想像ができないんだよなあ。スッポンアキちゃんの本領発揮なんだろうか?主人公とアキちゃんの体調がどうのという伏線も関わってくるんだろうけど。シュタゲはドクペだったけど、今度の知的飲料はスコールか。ドクトルペッパーと違い、南日本酪農協同が協力してるので、デザインも商品名も実名登場なのね。ラストに登場した愛理が、ニュージェネ事件の流行語『その目、だれの目?』と言ってたけど、「CHAOS;HEAD」とどんな関わりがあるんだろう。疾風迅雷のナイトハルトさんも健在?それにしても、EDが愛理推しすぎて清々しい(笑)。