MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「リトルバスターズ!」第2話

幸せスパイラル理論実践者、コマリマックスさんがリトルバスターズへの入団を認められるの巻。幸せスパイラルを信条としてるだけあって、理樹の勧誘であっさり折れたらしい(笑)。しかし、脳内お花畑な神北ワールドに引き込まれると、こっちまで思考が蕩けてしまいそうだ。小毬が理樹君の幸せを願った時の反応や、理樹の背中に隠れるところなど、理樹に依存する鈴の姿を強調した上で、最後に小毬に歩みよる姿勢を見せて、原作より小毬との絡みに注力してる辺り、鈴の成長を促す部分に、より●●焦点を当てるのであろう方向性が垣間見える。一方、リトルバスターズのメンバー集めをするのと並行で、鈴と理樹が世界の秘密を探る本筋が早くも進行開始。ただ、早くもと言っても、手紙を見つけた時に理樹に過ぎったデジャヴが、既に全ルート攻略後を匂わせるものだったので、嫌な予感がする。個別ルート制覇済みで、鈴ルートとリフレインを残すのみだと言うなら尺を考えると仕方ない選択かもしれないんだけど、謙吾、真人、鈴のカットは、リフレインを経験してないとありえない場面っぽいんだよなあ。J.C.STAFFのいつのも悪い癖が発動する予兆ではなく、単にこれから起こることへの予感であって欲しいわ。理樹のナルコレプシーは、ルートリセットのギミックに使われるのかな?次回はハイスペック姉御こと来ヶ谷唯湖回。