MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」第1話

原作既読。はがないっぽい皮を被った学園カーストブコメをTVアニメ化。中学時代までの数々のトラウマから高二病を患い、“ぼっち”を極めようとしていた八幡さんが、生活指導担当の平塚静先生に目を付けられ、問題児更正機関『奉仕部』へと入部させられてしまう。そこで、美貌と完璧さゆえに“ぼっち”らしい、雪ノ下雪乃と出会い、なぜか、奉仕部としての成果を競うことになる話。八幡さんの腐った魚のような眼と目つきの悪さが原作イラスト以上だった(笑)。対して、ゆきのんが天使すぎた。八幡さんに対するドSっぷりが薄まってる気がする。それでも、ゆきのんにデレはありません。原作最新刊で、やっと少し態度が軟化した程度だし。そしてやってきた依頼者1号は、カースト上位に位置し、八幡さんにビッチ認定されるも、自分で処女カミングアウトしちゃうアホの子ガハマさんビッチ可愛い。勝負は、完璧を求めすぎたゆきのんではなく、男心を刺激する方法を伝授した八幡に軍配。しかし、八幡の一人語りが核となる作品だけに、カットしまくりにも関わらずセリフ詰め込みすぎになるのはどうしようもないのかなあ?某ハルヒキョンはそんなに悪くなかった気がするけど…。あと、リア充爆発しろやら、平塚先生のオタネタやら、濃厚千葉トリビアやらが悉くカットされてされてるのはガッカリだわ。アニメだと、幕間のケータイメールのやり取りもカットだろうし。ラーメン談義で饒舌になったり、キャラが変わる平塚先生のメールが楽しみだったんだけど…。去年のこのラノでは1位に投票したし、原作信者度としては、今春原作付きアニメの中でダントツなんですが、それゆえに、どうしても不満が多くなってしまうな。次回は、材木座さんの圧倒的なオーラに震えろ(悪い意味で)。1章1話ペースだと、やっぱり4巻まで?