MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」第2話

ひねくれぼっち八幡、正しすぎて孤独なゆきのん、空気を読んで周囲に合わせてしまうガハマさん、と、スクールカーストにおける三者三様の立ち位置を明確にするAパートと、中二病で勇者王でワナビな自称剣豪将軍・材木座ライトノベル寸評会…と言う名の自虐メタネタBパート。やはり八幡と平塚先生のコントを見てると一番お似合いに思えてくる。さりげなく机の上にラーメンの割引券があったので、そのうち平塚先生のラーメンネタが来そうな予感。Aパートの女同士の微妙な距離感とギスギス感は胃にくるな(笑)。そして、某夜空さん(の中の人)が友達たくさん金髪リア充になっていた…。金髪縦ロールギャルでクラスの女王様・三浦が言うところの友達()に対して、ゆきのんが正論を叩きつけてくれたのは、胸がすっとしたわ。三浦や葉山らリア充組は、八幡たちの立場と物語の根幹上避けて通れないキャラ達になってくるので、ただのサブキャラだと思わない方が良い。葉山が仲裁しようとして、ゆきのんがそっぽを向いたのとか、わかりやすい伏線だし。材木座は原作だとひたすらただウザいキャラだったのに、アニメ版はテンション高くて笑えたわ。中の人の功績大だけど。しかし、大事なのはイラストだからという八幡のセリフが、このアニメ版の作画が微妙なので余計自虐的な感じに…。次回は1巻ラスト、メインヒロイン(?)戸塚回。アニメ誌のあらすじによると、どうやら4巻より先までやりそうな感じだけど、そんなに駆け足で消化しちゃうの?