MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「翠星のガルガンティア」第2話

ただ立ってるだけでエロい鳴子ハナハルキャラは反則だと思います。快活褐色娘の時代が来たようだ。海賊にサルベージ屋のモブ子(?)がひん剥かれたところは、掲載誌が快○天だったらセクロス不可避だったな!陸を失った地球上で、文明が後退した人々が銀河道の恩恵を受ける生活とか、ジブリちっくなセンス溢れるメカとか、異文化交流海洋ファンタジーらしいワクワク感てんこ盛りな世界観に惚れるわ。しかし、爽やかボーイミーツガール全開なOPにもEDにも、ヒディアーズが全く描かれてないのが逆に不安を煽るぜ…。この地球は、かつて氷に覆われていたらしいので、レド達の記録に残っている地球と一致するから、その場合、なぜか未来の地球に飛ばされたってことになりそうだけど、まだ、この地球と記録にある地球がイコールとは限らないからなあ。尻を触られた人質にされた縁あって、エイミーがレドとの交渉役になったのはわかるものの、成り行きであったとしても、一応船団の代表として交渉してるんだから、少しぐらいエイミーの言うことを信じてあげようよ。限られた生活圏の安全第一とはいえ、船団幹部ら頭固すぎるわ。まあ、レド自身がまだ打算的に動いてるせいもあるけど、冷酷に映りそうな部分を、言葉が通じない事と、チェインバーの存在が緩衝材になって、今のところ絶妙なバランスが保たれてる感じ。レドとチェインバーのやり取りは、ぶっちゃけフルメタの宗介とアルすぎるが(笑)。海賊殲滅はどう考えてもやり過ぎで、期待を寄せていたエイミーですらドン引きしてしまったわけですが、次回、お互いの関係にどう影響するのやら。エロ女海賊さんが登場してロボ対決もありそうな予感。