MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」第3話

ブコメの神様も、たまにはやるじゃん!だけど、後番組の主人公にバーゲンセールしすぎだと思うんだ…。原作1巻のクライマックス、天使こと戸塚彩加回。性別不詳でも女装してるわけでもないので、あくまで中世的な容姿の男子なのですが、やっぱり、さいちゃんの性別はさいちゃんとしておきたいよね。しかし、この唐突なテニス対決は、アニメだと余計に脈絡のなさが際立つな。戸塚の依頼だったはずなのに、戸塚は途中から空気化してるからなあ。まあ、今回の話の主軸が、主人公より主人公らしい“良いやつ”葉山と、卑屈なヒール八幡さんの対比にあるからなんだろうけど。ただ、アニメ版だと、女の子に勝手に期待し、勝手に裏切られ続けた八幡の過去に起因する卑屈さがあまり印象付けられていないので、単に人のせいにして卑屈になってる感じがしてしまう。あと、同様に八幡の交通事故絡みが、前回黒塗りの車に反応したぐらいしか描かれてないのも気になる。過剰に気にしてるのは、八幡ではなくヒロイン2人の方なので、今後の見せ方次第かな…。次回は、小町と川なんとかさん登場?