MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「翠星のガルガンティア」第8話

船団長の急死により不可避となったガルガンティア分裂に伴う人々それぞれの別れの話。感情に流されてエイミーがメルティと一緒に離脱組になっていたら、快楽天ちゃんがヤバいところだったぜ…。レドのことよりも、ガルガンティアの今後に重みを置いて、後を託されたリジット視点を中心に描かれていたので、ちょっと冗長に感じたなあ。リジットの焦燥と葛藤にしても、完璧な人間などいない、優れた指導者とは人に頼るのが上手い人だというベタベタな結論すぎて特筆するようなものでなく。一方、ようやく地球の座標を特定できたものの、元の場所まで6000年以上かかる距離だと判明したことで、事実上、帰るのが不可能になってしまったレドは、それでも使命を全うすることを選ぶ。ヒディアーズと戦うことを選んだ理由がエイミーたちを守るためというあたり、レドが地球で変わった証拠なのに、それがエイミーたちが望んでるのは違う形なのが切ないわ。しかし、エイミーにしろ、弟君にしろ、レドに戦って欲しくないのはわかるけど、飼い慣らされた社畜軍人が使命に背いて平穏を選ぶのは極刑モノなので、ヒディアーズに対する認識が違う以上、ただ止めてと言っても無理だよね…。離脱組はヒディアーズに襲われて全滅フラグ、ガルガンティア組は再び海賊に狙われるフラグと、お互い危険な状況に置かれて、描写が散漫になりそうだけど、次回からどんな展開になるんだ?