MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「翠星のガルガンティア」第9話

虚淵玄に「侵略!イカ娘」みたいなオリジナル作品の脚本を発注したら、出てきたのはごらんのありさまだよ!的な、ヒディアーズの謎が明かされる話。白淵なんて幻想だったんだ…。まあ、誰も信じてなかっただろうけどな!ようするに、氷河期で絶滅の危機に瀕している人類がイボルバーで宇宙に新しい場所を求め、環境に適応するために遺伝子操作を行い進化したヒディアーズ、そのまま宇宙に脱出した人類銀河同盟、地球に残った人類、それぞれに分かれ、宇宙を目指したヒディアーズと人類銀河同盟が対立して争っていたということだろうか?残されていた記録では、共生体と同化しただけで中身は人のままだったように思えるのに、それがなぜ凶暴化した化け物になってしまったんだろうね。人類銀河同盟が事実を隠匿してレドたちを戦わせていたのも酷い話だけど、こんな起源のクジライカを神聖視していたガルガンティアの人々も哀れというか滑稽というか…。チェインバーが握りつぶしたタイプのヒディアーズは、もしかして記録にあった松本の娘さん直系の子孫か何か?戦い慣れしてるレドでも、あのタイミングであれはトラウマになるわ。とはいえ、序盤で同じ人でも海賊を容赦なく殺していたので、今更ヒディアーズが元は人間という事実を知ったところで殺せなくなるのは説得力に欠ける気が。ガルガンティアでの生活がレドを変えたと言いたいのかもしれないけど、時間の経過がレドの言語力ぐらいでしか示せてないので、レドの心情変化に感情移入しにくくなってる感じ。残り話数も少ないけど、真相が明らかになってどう決着を付けるんだろう?知性があって友好的なタイプがいるにしても、はたして対話が成立するのかどうか。