MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ガリレイドンナ」第1話

日伊ハーフの女子中学生に裸オーバーオール、だと…!?天才現る。もうこれがガリレオの遺産で良いよ!…冗談はさておき、まあOPから本編から至る所でモチーフにしてるぐらいだから、おそらく金魚が遺産関係なんだろうなあ。オリジナル作品にも関わらず、ノイタミナ梅津泰臣監督ということで、放送前から自分は期待値高めだったわけですが、初回はストーリーの本質よりも、まずは勢い重視のノリに引き込まれて、素晴らしい掴み。初回からメカメカしさ全開だったのは、良い意味で予想を裏切ってくれた感じ。倉田脚本で、三姉妹で、過去の偉人絡みという時点で、異能力バトル物になりそうな先入観があったし(笑)。ただ、おっさんの動きとか、カメラワークとか、所々で梅津監督っぽさを感じられるものの、やはりキャラデザの違いは大きいね。そういう意味では、来年の「ウィザード・バリスターズ」の方が期待大ですが…。初回から三姉妹が拉致未遂で薄い本展開だったあたりで既に見え隠れしてるけど、梅津監督らしく、女の子たちがエロティックでバイオレンスでアクション満載な見せ場山盛りになると良いな。