MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「WHITE ALBUM 2」第5話

†ここが、あの女のハウスね…。
懐かしのFlashネタが原作で公式認知され、ついにTVアニメにまで進出(笑)。そして、宮崎先生:宮崎吐夢という徹底ぶりに草不可避。視聴者層の中で、もうこの元ネタ知らない世代も多いよね、きっと。前回、お泊まりセットに不信感を抱いて、『二人が仲良くしてることに嫉妬して、拗ねてるだけの痛い女の子』そのものになった、雪菜さんのめんどくさい可愛さに振り回されて、恋人でもないのにずっと一緒にいるとか約束しちゃう春希さんの軽率ぶり。まあ、恋愛物の主人公はこれぐらいじゃないと三角関係が拗れたりしないが。雪菜さんのめんどくささの根幹は、中学時代のトラウマに起因する『仲間はずれが一番怖い、すれ違いが一番辛い』であることが暴露されたわけだけど、これを嫌がるが上の行動が、ことごとく裏目に出てるんだよなあ。むしろ、自らハブられて欲しいとしてるようにしか…。一方、かずささんは教師に叫き散らして引き籠もりというお子様態度を取っていた。それほど大事な物がなんなのかは、春希さんのノートに書き綴られていた『届かない恋』に曲を付けてるってのが割とバレバレ感。今回は雪菜のご機嫌取りして、次回は弱ったかずさに付け入る春希さんの大活躍っぷりに期待。