MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

東京キャラクターショー2日目。……寝坊したorz

起きたら11時半だし。メッセまで高速使えば30分で行けるので、車飛ばしてなんとかアニマイスターステージの途中で到着。でも、結局たいした情報はなかったなあ。イリヤは脚本作業難航中だそうな。全6巻予定だとか。全12話?それとも、インタールードみたいに1話40分?その後、キャラショーラジオ公開録音・爆裂天使ステージもチェック。「ToHeart 〜Remember my memories〜」の扱い、あれだけっすか。らいむ隊の方は、らいむ隊Armyのお披露目とOP曲とか10月からラジオ開始(その前に発売予定のドラマCDの売り上げ次第?)とか告知あったようで。昨日のステージは見なかったので、メディアファクトリーブースで流れてた「げんしけん」&「くじアン」のプロモムービーも見る。あと、適当に見て回って撤収。

エルフェンリート」第1話
原作2話分で30分か。全13話と言う事もあって、多少駆け足気味。セリフとか端折ってるけど、最初の研究所の殺戮描写は、これでもかと言うぐらいやりまくり。血は飛び、手足胴体ズタズタ、そして首チョンパ。原作より被害者人数増えてるし。グロすぎる。乳首、失禁シーンも完全に再現(?)。原画に梅津泰臣氏とりんしん氏が参加して、原作のありえないデッサン(笑)が嘘のような神作画に。とりあえず、現状AT-X以外の放送局、とくに地上波では絶対出来ないアニメになってました。つかみは満足。

はるのあしおと」和クリア。
エンディングアニメは、新海ムービーじゃないけど、悪くなかった。話自体は、『派手な仕掛けも奇跡もない、愛と成長の物語』のキャッチ通り、揺れ動く心情をひたすら描いた、本当に普通の物語。驚きとかそう言うのはなかったけど、現時点では「Wind」よりは良作と認定(笑)。