MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・TVA「Fate/stay night」第1話の作画監督西田亜沙子さんか!
Berriesブログより。総作画監督はキャラデザの石原恵さん。淡い期待はあったけど、スタートダッシュするには文句なしの布陣だ。1話だけ神アニメなんて事になりませんように。

・「EVE NEW GENERATION」オープン・エンド制作について@ほぼ肉感♪K杉一浪の日記
http://d.hatena.ne.jp/K-SUGI/20051005
> ここ数年、制作したオープニングは歌ものばかりが続いたが、今回ばかりはインストだ。
> いつものように、きゃぴーっとした女子ボーカルをるんるん弾ませようものなら
> 未来永劫A級戦犯呼ばわりされたことだろう..
そりゃそうだ(笑)。エンディングはバラードで、女性シンガーソングライター。ストック曲を百以上持ってるという大型新人?

・「地獄少女」第1話
スカイハイで笑うせぇるすまんで必殺仕置人?こんな陰湿な話を「なかよし」で連載して、東京MXテレビは夕方にオンエアするのかよ(笑)。恨み晴らしのお仕置きは、もっと手の込んだ、見ていて本当に恐怖を感じるぐらい、情け容赦ないモノを見せて欲しいと思う。中途半端すぎて、ギャグのようだ。地獄少女と契約すると、代償として魂はいずれ地獄に流されてしまうけど、一応救いがあるので、それほど悲壮感はない。でも今後、契約した人間も救われない鬱なエピソードもありそうだな。

・「クラスターエッジ」第1話
OP曲は良いけど、ED曲は…。美少年が活躍する少女マンガ風ファンタジーRPGみたいなノリ。美少年が視線を交わすだけで会話したり、背景に花を背負ったり、すれ違いざまにキラキラ時空が発生したりと、腐女子向けを前面に押し出してるけど、型通りの演出だけでは、某愛無の足元にも及ばないかと。あと、予想以上に電波放出しまくりな超シナリオで困惑した(笑)。

・「Angel Heart」第1話
原作以上にキャラデザがシティーハンターとはまるで別人。遼が老けすぎで泣ける。もっこりがセリフ以外カットされてたような。今のご時世では、もう地上波で遼のもっこりは見られないんだろうか?ケータイiバンチなどで原作に忠実を強調していたけど、ストーリーはほぼ原作通り。声優が変わってないのは素直に嬉しいので、シティーハンターの雰囲気を継承しつつ、新しいシティーハンターワールドを見せて欲しいね。

・「ガンパレード・オーケストラ」第1話
ブコメ化したアニメ版『新たなる行軍歌』とは関係なく、「高機動幻想ガンパレード・マーチ」の続編で、最初からゲーム版と連動したアニメ化なので、ガンパレの世界観をより意識してる感じ。幻獣出現の時、『黒い月』の演出があったりとか。主人公が士魂号(じゃないけど)に乗らず、指揮官という設定は新鮮。逆に古臭くて地味なキャラデザで損してる。若本ハードボイルドペンギンだけはガチだが。緊張感もないダメ部隊を纏めていくんだろうけど、全3部構成で『白の章(青森編)』は全9話らしいので、展開は早そうだ。オープニングで石田咲良と並ぶ2人が『緑の章(広島編)』と『青の章(父島編)』の主人公かな?