MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・「灼眼のシャナ」第12話
愛染兄妹編、文庫2巻分をアニメ3話で消化するつもりなのか。最低限のポイントは押さえられてるので、おかしいことにはなってないと思うけど、一つ気になるのは『贄殿遮那』―『天目一個』の話が無かったから、シュドナイと対峙した時に悠二がハッタリを使えない所か。というか、エピソード自体バッサリ削られそう。池暴走、朴念仁悠二、そして校舎裏で吉田さんの宣戦布告。四角関係になっていく様子といい、修羅場といい、緊迫感があって良かった。最終的に悠二×シャナが鉄板だとしても、池×吉田さんになるのはちょっと。原作通りにトーチ化(違)→いつまでもみんなのメガネマンでお願いします(笑)。しかし、今後の方向性を決める話なので、恋愛絡みに重点を置いてくれるのは嬉しいんだけど、戦闘の方はもう少し頑張って欲しいな。描写が足りてないので、何が起こってるのか分かり難いシーンが多々。

・「ラムネ」第11話
第4話の多恵先輩当番回と同等かそれ以上の良作画。健次と七海はすっかりラブラブモード。ひかり達にからかわれても、もはや揺るぎません。前回キス回避したと見せかけて、実は健ちゃんケダモノ化済み?健次は、今放送中のエロゲ原作アニメ主人公の中では、好感度ダントツだなあ。健ちゃんは転倒大回転しすぎ。最後の何も知らずに名前を呼んでる七海先生が切なすぎ(´Д⊂ ラストがいつも通りのエンディング曲だったらガッカリなので、『ラムネ』が流れる事を期待してます。