MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

コミックマーケット69取材申込一覧
○㈱メディアファクトリー アニメーション「げんしけん」の続編 2006/10 UHF全国ネット(予定)
○㈱オフィスクレッシェンド TBSドラマ「アキハバラ@DEEP」 2006/06放送予定 全12回

○㈱講談社 「メカと美少女」(仮) 2006/04下旬刊行予定

気になるのはこの3つぐらいか。

・TVA「Soul Link」キャスト。
> 森崎七央:佐久間紅美
> 永瀬沙佳:増田ゆき
> 新田亜希:大野まりな
> ユウ=ヤマナミ:嶋方淳子
> 相澤涼太:荻原秀樹
「ねぶら」第26回放送より。今の所、原作からキャスト変更なし。


▼WebClap/Formレス

Fate/stay night関係

Fateの冒頭シーン(マーボーの語りと凛がアーチャー召喚するとこ)
>はダイジェストっぽい感じでいいのですかね?
>凛が(大ポカやって)アーチャーを召喚するシーンは2話以降に描かれるとか・・・?

凜とアーチャーの最初のやり取りは2話でやるんじゃないかなあ?凜が1つ目の令呪を使ってしまうかどうかは重要だと思うし。

Fateの感想、待ちかねてました。自分は埼玉で視聴済みでしたが
>cyanさん自身が視聴するまでレスは無いと思っていたので今日やっと感想書けます。
>と言ってもcyanさんの相変わらず的確な感想見た後では自分如きが付け加える所など無いのですが。
>でも一つだけcyanさんと少し違う見解を持った部分があります。
>それは、この第一話が原作知ってる人よりむしろ
>原作ゲーム未プレイの人向けに作られたのではないか、という点です。
>原作知らない人がアニメ見て、幾つかの疑問点を持ったであろうことは想像に難くありません。
>そこで原作のゲームをやってみようかな、
>と思わせる為のスタッフ(型月だけでなくFate Project全て) の計算だったのではないかと。
Fateという作品がマルチメディア展開を想定してた、という事なら決して深謀遠慮ではないと思います。
>いかがでしょうか?それでは駄文長文失礼しました。

テレビ埼玉放送直後に問答無用でたくさんコメント届いてましたが、自分はちばテレビ組なので…。どちらかというと、原作ファンと原作ゲーム未プレイと両方の人に楽しんで貰うために、じっくりやってるんじゃないかな?掴みとしてはセイバーの『問おう』までやるのがセオリーなんだろうけど、Fateの場合、テキストから得られる膨大な情報そのものが余すことなく重要だったりするので、構成原案の奈須きのこ氏としては、そこを省略したくなかったんじゃないかと。

>Fate1話見ました。今期、期待度NO1アニメと言われてる通り
>話のスケールというか世界観は大きいなあと感じました。
>ただ、自分が原作をやってないこともあってか、
>新番の1話にしては掴みが弱いというか淡々とし過ぎ?
>かなと思いましたが、話の後半になるとこういう1話が生きてきそう。
>それと藤ねえはいいキャラですね。こんなお姉さんキャラなら大歓迎w

アニメ版の藤ねえはかなり良いキャラです。原作でもタイガー道場でのやり取りとかは面白いんですが、「Fate/hollow ataraxia」だと、エピソードによってはちょっと鬱陶し(ry

>昨日の夜、テレビをつけていたら偶然Fateが始まりました。
>正直自分的には・・・・・・・・な内容でした。OPもなんか微妙なRe-mixでしたorz

Fate、ゲームやったやつのことは知らんが原作知らない人に見せる第一話としては酷い出来
>ただ二話の予告はおもしろそうだし作画は問題ないと思う

><Fate 1話>ゲーム未プレイでの感想ですが...今後どうなっていくのか、全く先が読めません(^^;。
>雑誌などで多少の情報は得ているものの、例えば...聖杯戦争が日本で行われる事に意味があるのか?
>など、気になる点はたくさんありました。
>サーヴァントの召還なども意味が解らず、説明が欲しい部分も多数ありました。
>今後もあえて情報収拾はせずに(^^;アニメだけでストーリーが理解出来るかを試してみたいと思います。

1話の時点で意味不明な部分は、追々明らかになっていくと思います。あんなシーンのあんな些細なことが、こんな時の伏線だったのか!と思うような事も多いので、画面から得られる情報は出来る限り隅々まで覚えていた方が吉です。

Fateアニメですが、後藤君キタ時には
>「あぁ、後藤君が出るなら奈須さん大分絡んでるな」と想いましたwというか、大爆笑ですw
>クオリティー面では、真月譚には一歩及ばず・・・・ですかね。
>まぁ、BSとUHFの違いでしょうか。
>あと、OP前、一番最初に英雄王vs騎士王のシーンがありましたが、英雄王の中の人は勇者王っぽいですw
>一応、保有スキルにダメ絶対音感あるので。
>しかし、1話から次回予告とかみる感じ、
>大分スローペースに感じたので24話で本当に足りるのだろうかと先行き不安・・・・。
Fateを完全再現するのならその倍はもってこいというものだ。(英雄王っぽく。)

画質に関しては良くわかりませんが、アニメそのもののクオリティは真月譚より明らかに上では?第2話以降は、J.C.STAFF作品の中でもかなり低い水準だったような…。陸上部3人娘はセリフなしで、後藤君にはセリフまであったのには笑いました。後藤君のキャラ原案は武内崇氏がやったんだろうか。

Fateギルガメッシュの声が関智一さんっぽいです。
>というかそうでした…EDのキャストには出ませんでしたが。

すごく…噛ませ犬臭がしますw

Fate予告でタイガー道場やってくれないかな?

自分的にも希望。原作で言うところのプロローグが終わって、第3話ぐらいからやって欲しいな。

>Fate1話でセイバーさん出現まで行かなかったですねえ。3話で登場か。2クール有るってすばらしい。

6話までのあらすじだと、2クールでも足りないぐらい展開が遅すぎる気も。

>初めて拍手コメントを送ります。最注目アニメの一つ『Fate/staynight』を観ました
>イベントで数度観ましたが、期待を裏切らない出来でした! 戦闘シーンはほとんどありませんでしたが
>その分日常シーンがおもしろく、物足りなさは感じられませんでした。早く次話も観たいと思わせてくれます
>OP『disillusion』は『This illusion』のリミックス、リメイクみたいでした
>EDも僕的にはしっくりときて、初めから終わりまでクオリティは維持出来ていたと思います
>冒頭でギルガメッシュが登場していましたが、あの声と叫びから多分声優は関智一さんだと思われます
>かなり意外な人をチョイスしたな、と驚き。もうちょっとクール系な声質だと思っていましたから

テレビ埼玉視聴者ですが、昨夜、TVA Fate 視聴しました。期待を裏切らない完成度の作品でした。
>今期のアニメ新番組には軒並み残念な思いを滲ませてきただけに、
>作画・音楽・脚本と三点揃った作品であることに、感慨も一入。
>問題はこのクオリティでいつまで作品を作り続けることが出来るのか、ですが・・・

Fateアニメをみてからプレイしなおしているのですが。
>HF以外だと桜は平和のシンボルと言われるほど純情ですよね。
Fateのだし一話が土曜六時にやるようなアニメの一話並に知らない人が内容を掴みづらいのは
>しょうがないですよね

Fateのアニメ見たんですが、桜の目の色変わってますやん・・・あれは前兆ですかガクブル

HFは、FateUBWとはシナリオの毛色が違いすぎるので混ぜられるかどうか。ギル様にラスボスは荷が重いので(笑)、黒桜とアンリマユ降臨に少し期待してますが。

FatePS2化決定ですか。やっぱシナリオ追加とかCG追加とかあるのでしょうか。
>もしかして念願のイリヤルートが!?(考えすぎ

時間の許す限りシナリオとCGは追加するようです。イリヤルートは期待しない方が。

>ディーンの製作キャパは確かに心配ですねー。抱えてる本数がやたら多い上に、正月またいでお引越し中

年末の発表で、更に「プリンセス・プリンセス」と「シムーン」が増えましたし…。

http://www.fatestaynight.com/ 謎のHP PS2用か?

WHOISで調べると、ドメイン所有者が外国の個人持ちなので関係なさげ。海外のファンが勝手に取ったものかと。


SHUFFLE!関係

>相変わらずプリムラが最高でした。
>これだけの愛があって、スタッフはどうしてプリムラENDにしなかったのか・・・

>シャッフル、通してみると残念な出来と言わざるを得ませんね。
>途中からのR指定、前半でヒロインを張っていたシアの空気化、
>終盤の楓の黒化など・・・製作側で何かあったんでしょうか?
>ラストは前半のままシアルートで前向きな稟を描くか、
>オリジナルでも出来の良かった魔界編をラストに持ってくれば良かったのに・・・
>原作でのキキョウの命名シーンは好きだったんですけどねえ。

角川主導だから、コンプティークなどで一番人気の亜沙エンドにする事だけは決められてた感じが。シアの未消化は担当脚本の力量不足っぽいけど、黒楓はスタッフ総意でしょうな。メチャ気合い入れて作ってあったし。

>シャッフル最終回見ました。亜沙先輩好きな自分としては、
>結婚式とか余計なことをやらなかったのである意味ホッとしていますw
>後半Bパートのようなノリがシャッフルのいい所だと思っているのでそういう意味では面白かったけど、
>あの終わり方なら鬱に特化した19、20話は必要なかったようにも思います。
>あと、これは個人的な見解ですが、亜沙先輩EDになったのは
>Bパートのような疑似ハーレムEDみたいな形にもって行きたかっただけな気がします。
>付き合いだしてからも揺さぶられ続けるのって先輩ルートくらいのもんだろうしw

>もしかしたら過去が一番軽い亜沙先輩でないと「みんな諦めない」な明るい終わり方が
>出来なかったのかもしれませんね。ハーレムは愛的に説得力のあるシナリオ収拾が難しそうですし。

原作準拠ならば、プリムラエンドでも、確か他のヒロインも皆、凜を諦めてなかったハズなので可能かと。

リストカットで解決ですか・・・ 先輩を信じていた、
>といえば聞こえは良いですがやってることは先輩の我侭と変わらないんですよね。
>やっぱりラストには合わない内容だよなあ。
>後半の日常も完全に始め数話に戻ってしまったのは不満ですね。
>稟は第一話よりも駄目人間って感じでしたし、愛人容認宣言っぽいのもありましたし。
>・・・これは実際にはかなり残酷な台詞だと思うんですけどね。
>○年後でも良いから稟と完全に離れてからのその後が見たかったかな。

いや、むしろヒロインの誰が凜に選ばれてもヒロイン同士の争いがない平和な世界なのがSHUFFLE!なので、原作を知ってると、亜沙先輩の愛人容認とか、諦めてない土見ラヴァーズとかは、間違いなく“らしい”んですよ。

SHUFFLE!の最終回 良くもなく悪くもない終わり方でしたね
>後味の悪いクライマックスの多かった最近のアニメと比べたら最後まで十分健闘した方だと思います
>それよりコンプティークのCMで発表された
FatePS2移植が私には衝撃的過ぎて集中して観れませんでした・・・

>「SHUFFLE!」終盤に色々とありましたが(苦笑)出来そのものは「良作」と呼べるものだったと思います。
>最後に・・・麻弓かわいいよ麻弓ヾ(≧∇≦)〃

SHUFFLE!は結果的にプリムラの1人勝ちということでいいのかな? 最後も船から戦闘機で出撃してたし…

>Aパートが不要ですな>SHUFFLE! Bパートのプリムラは最高でした。

SHUFFLE!最終回。これでもかと言わんばかりにプリムラが極上にかわいかったです。
>あれは確実に亜沙先輩よりも目立っていたw
>見終わってみたら結構すっきりとした終わらせ方ではなかったでしょうかね?
>亜沙先輩は隙を見せたら他のラヴァーズに稟を盗られるような(爆

>いやぁ素晴らしい最終回でした!!プリムラが!!エロい!!
>柔らかく微笑むプリムラに!デレ化しておにいちゃんおにいちゃん言うプリムラに!
>ごちそうさまでした。思えばこれまでが長い長い前振りだったかのようです…
>まあリストカットとかはどうでもいいです。
>結局19話20話で使い果たした力は戻らなかったようで。残念。

>Bパートが「えぇーーー!!??」って感じだったんですが。
プリムラがいつの間にか妹モードになってるしメガネッ娘だし
>亜沙先輩は髪長いしネリネは歌うようになってるし
>キキョウは結局名無しのままだしツボミはキャラ違うし・・・
>なんかいろんな意味で順番間違った気がします。魔界編が最高潮だったな・・・
>両王の亜麻さんへの対応は良かった。
>最後のプリムラ出撃でオイシイところはやっぱり彼女が(笑)

プリムラは、魔界から助け出してきた時点で妹モードになってるべきなのですが、楓編で楓のフォロー役をさせるために、意図的に先送りされた感じでしたね。アニメ版は、プリムラの生長を見守り愛でる観察日記だったと。

>SHUFFLE最終回ですが、Aパートに力が入ってた反動か、なんかBパートが安定してませんでしたねぇ。
>でもまぁ、プリムラのおにいちゃん発言や眼鏡姿が見れたので満足ではありますがw

>シャッフル最終回内容にはあまり文句ないんですがBパートが喫茶店のあたりになるまで
>絵が変だったような・・・。まぁ、プリムラに救われますがw
>あと亜沙先輩髪切らなかったんだなーと。EDの新規のやつ大きく写してくれよーと。

Bパートは監督自ら作画監督担当してましたからねえ。細田氏独特の癖のある崩し方は、ギャグパートにマッチしてるので、悪くはなかったと思いますけど。

>Tick!Tack!漫画化にドラマCD化に、意外と動画としてみられるのは近かったり?そんな予感。

さすがにTick!Tack!は可能性低いと思ってましたが、まさかのコミカライズ決定で、少しだけ映像化の望みが繋がりましたよ。


ストラトス・フォーA関係

ストラトス・フォー Advance206 終わる気配が全くないのですが(笑)また新シリーズを作るんでしょうか?
>というか、作ってくれないとこんな終わり方ではー!!(苦笑)

ストラトス4A、明らかにバッドエンドですね。
>これで続編OVA作られなかったら物凄い投げやりな終わり方に・・・。
>関係ないですが私服塔子ちゃんが可愛かったです(ぁ

ゾイドはだんだん戦闘シーンがかっこよくなってきてますね。
>今回なんかソードウルフランスタッグの動きが凄かったです。
>ストフォーはTVシリーズ第2期放送だとすると、やっぱキッズステーションは決定ですかね(気早すぎ
><オペ子と月野の密会は、本当に逢い引きだった方が面白いと思った(笑)。>これには同感ですw

とりあえず、14日の重大発表を待ちましょう。迎撃失敗で宇宙生物に乗っ取られて全滅エンドのエピローグがDVDにのみ収録されます、とかだったらガクブル。


▽以下その他

>車輪Playしました〜かなり泣きました(´Д⊂ 後、伏線の張り方は完璧!!!

自分的には、中でも第5章の璃々子演説の所ですね。不覚にも涙腺緩みました。このゲームは、伏線のネタバレ見てしまうと、「Ever17」並に痛い。

>棒読みと言えばぴちぴちピッチもそうだったかな・・・
>まぁ歌がよかったんでプラマイ0でしたが(上手い下手関係無しにただ曲と詩が)。

歌は特に文句ないですね。オープニングもなかなか良かったし。音楽室シーンほどの長いセリフが無ければ、何とか耐えられそうなんですけど。

>陰からマモルはテンポ良い話の流れあればこそですね

ダラダラと冗長な演出にならなければ良いですな。アニメ誌のあらすじを読むと、エピソードの順番が多少原作とは入れ替わるようで。

タクティカルロアは戦闘多くしたほうが面白そう。主人公はいらない

概ね同意…なんだけど、あのCGのしょぼさでは。主人公はどう見ても艦長です。

>>徹之進 そりゃブラックな笑いが大半のおねがいマイメロディのスタッフが作っているのですから当然です。

このカオスシナリオが、果たしてマイメロ同様長続きするのかどうか。

>初めまして。通りすがりの者です。
>「よみがえる空」をみて、自分は小松出身のため、風景や会話で思わずにやっとくる場面がいくつもありました。
>自分も展開の遅さが気になりますけど、地元ということで応援していきたいと思います。

おお、地元ですか。やっぱりご当地アニメは応援したくなりますよね。地味ながらも堅実な作りなので、萌えアニメが溢れる中、健闘して欲しい所。

>感想などのタイトルの先頭に「・」を書いていますが、これを「*」にしてほしいです。
>現在、日付につき1記事になっていますが、
>感想ごとにURLが割与えられるようになり、つまり、感想=1記事になります。
>そうなることにより、RSSで記事を読む際に、新しい記事を取得しやすくなり、読みやすくなると思います。

見出しにした時の太字表記が個人的に気に入らないので、敢えて「・」にしてるんです。すいません。書体が変わらない段落付けの方法があるなら良いんですけど。