MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

“藤乃”ついにアニメになって動き出す!「ストレンジ♥カインド オブ ウーマン」アニメ化決定!

美少女的快活力」にて連載中、犬氏の「ストレンジ♥カインド オブ ウーマン」シリーズより、「カインド オブ ウーマン」が、ピンクパイナップルより18禁OVA化決定。詳細発表は次号。

「うたわれるもの」第21話

ようやくディーが喋った!「頃合いか」の一言だけだけど!ハウエンクアが乗ってる赤い『アヴ・カムゥ』にディーが乗れば、きっと通常の3倍の早さ(以下略)。ゲンジマルの言葉に習い、まずは自国を盤石にするため、敵国の侵攻に対して防衛に徹するクーヤ。しかし、防戦一方では、自国の民に犠牲が出るばかりで、民の苦しむ姿を目の辺りにし、部下の進言によって、まだ幼いクーヤの心は折れ、全土統一を宣言してしまう。夜な夜な密会を繰り返し、好意を持っていたハクオロさえも力で手に入れようと暴走。こうなってしまうと、もはや、行き着く先には悲劇しか待ってない…。ウルトやカミュの父であり皇でもあるワーベが、切り札とも言える『大封印(オン・リィヤーク)』を使って『アヴ・カムゥ』の撃退を試みるけど、ディーの妨害を受けて失敗。『大封印』は、アニメらしく派手な演出になっていて良かったな。『アヴ・カムゥ』の数が少なすぎるのは気になったけど。あと、ここで大事なのは、ディーは、皇にも知られているオンカミヤリュー族だけど、ディー自身は既に死んだとされていて、そのディーの姿を見て何かを察したワーベが敬語になった事だね。そして、ついにトゥスクルにも進軍を開始するクンネカムン軍。トウカやクロウでさえも、牽制しつつ撤退するのが精一杯なのが、『アヴ・カムゥ』の強さを物語ってる。今回、さりげなく全国地図が使われてたけど、あれだけでは分かり難いな。かと言って、全国地図を見せてしまうと、この世界のある事が一発でバレてしまうが。次回は見所満載の山場。と言うか、次回以降は毎回がクライマックスみたいなものか。ハクオロが完全覚醒、ハクオロとエルルゥの繋がりも明らかになるかな。アルルゥ死亡とハクオロ慟哭のシーンを見せると言う、あの次回予告の引きは卑怯だろ。未プレイ組は驚愕したのでは。

「コヨーテ ラグタイムショー」第8話

脚本が連名でテコ入れ?したのか、ちょっと話は持ち直したように感じたのだけど、それに反しておもしろ作画連発。作画クオリティには定評があり、京アニの対抗馬とも言われたufotableが、まさかの体たらく…。マルチアーノ達は先にグレイスランドに到着して穴掘りを始めてるんだけど、本当にそれだけの描写が続いて、ミスター達が作戦を練ってる間、何の進展もないのは面白みに欠ける。主人公のロボットが合体するまで律儀に待ってる敵役でもあるまいし。せっかくの、ミスター、マルチアーノ、アンジェリカと視点を切り替える利点が活かされてなく、そのために、まるで最終回直前のようなカウントダウンが表示されても、緊張感が得られなくなってしまっている。