MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「タユタマ-Kiss on my Deity-」第10話

学習能力ゼロで同じ事を繰り返すKYな裕理と、結局本音をぶつけることができないまま応龍に誑かされてしまうアメリ。2人の歯車は狂ったまま修復することなく、アメリ再び黒化完了。アニメ&応龍編を引っ張り続けるのは、どう考えても誰得展開のような気がするんですが…。裕理がアメリの気持ちに対して異常なほど鈍感なのは、少しだけ回想シーンのあった中学時代のすれ違いを引き摺っているからなのは間違いないのに、肝心な部分が未だに語られてないので、全面的に裕理が悪く見えてしまう。アメリの気持ちに気付いてるはずのましろが、裕理に本当のことを聞けばいいのになあ。三九郎の株は上がったけど。ましろとは違ったアプローチで人間との共存を考えてる応龍の真意に共感してる原作とは違い、このまま、アメリを操ってるだけで終わってしまうと、原作とアニメの違いで一番の被害者になるのは応龍じゃないか?クラス担任なのに、ようやく出番が回ってきたと思ったら、応龍のせいで車をおシャカにしてしまっただけの蘭ちゃん乙。

「ティアーズ・トゥ・ティアラ」第10話

アルサルが、アロウンの説教されて、リアンノンに説教されて、オクタヴィアに説教されて、とにかく説教されまくる話。…その結果、オクタヴィアが仲間に加わる話。監督が放送前のインタビューで、オクタヴィアにデレはないと言ってましたが、リアンノン以外はアロウンの嫁である必要性が皆無なので、もしかして、このままオクタヴィアの嫁入りはカットなのか??むしろ、アルサルとフラグが立ってるし。いや、どちらかというと、オクタヴィアはモルガンの嫁?剣で語り合った後、握手した時にアルサルがオクタヴィアの手を引いてたら、しきたりに従ってオクタヴィアはアルサルに嫁入りしてただろうに、残念でした(笑)。逃がした魚はでかいぜ?リアンノンは治癒魔法を使ってるはずだけど、オクタヴィアの怪我はそんなに深かったのか?オクタヴィアの本質は、ある意味アルサルと同じで純粋でまっすぐ。そのことをアロウンは見抜いてたからこそ、アルサルに向き合わせたんだろう。帝国に奪われたモルガンの家宝の話を聞いたオクタヴィアの察しの良さは異常。モルガンの捜し物の件はあっさり片付いてしまった。これで、さらに2人の友情が深まったように見えたけど、次回は、そんなモルガンがなぜかオクタヴィアに弓を向けているシチュエーション。どうやら、アヴァロン城の存在が帝国軍にバレてリディアさんが攻めてきたから、オクタヴィアにスパイ疑惑がかかるようだ。