MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「ケロロ軍曹」今春テレビ東京系にてアニメ化!

アニメ版のキャラ設定が初公開。以下、佐藤順一総監督インタビューから抜粋。
Q1.監督依頼の経緯は?
A1.この漫画をファミリー向けのアニメにしたいとサンライズから話しがあって、個人的に最近女の子向けのアニメが多かったので、
 男の子向けのがやりたいと思って引き受けました。
Q2.原作漫画を読んだ感想は?
A2.非常に面白かったです。ファミリー向けのアニメにしても十分行けるんじゃないかと。
Q3.個人的に一番好きなキャラクターは?
A3.ギロロですね。感情移入しやすいというか、アニメにして一番おいしく膨らませられるキャラ。
Q4.アニメ版「ケロロ」で特にこだわっている点、苦労している点は?
A4.一番難しいのはいわゆるパ・ン・ツ問題ですかね?(笑)
 制限されている部分をどれだけ醸し出せるかという所にこだわったり。あとは画面のテンポやスピード感にも。
Q5.特にどういった年齢層に見てもらいたいか?
A5.最初から一般ファミリー・子供層向けを中心にして考えてますので。
 もちろん、それ以外の学生やもっと上の方達も含め幅広い層に見てもらいたいんですが、
 小さな子が付いてこられなくなる事がないように気を付けてます。
Q6.アニメ版でオリジナルなキャラクターやストーリーは出てきますか?
A6.ストーリーは現状では原作を下敷きにやってますが、これからはオリジナルもやっていきたいですね。
 ゆくゆくはもっとケロン人を出したいねーとか現場では話してます。
Q7.ガンダムネタはどうなるんでしょう?
A7.これは……出ます(笑)。どのくらいでるかは観てのお楽しみ。
なんか、佐藤監督繋がりで、そのまま「カレイドスター」の後番になりそうな。キャラデザも追崎史敏氏だし。あと、西田亜沙子女史の日記を見たら、ケロロのお手伝いをする事になりそうだとか。

「GIRLSブラボー」キャラデザ&キャスト初公開!

既報通り、ミハル役:川澄綾子、雪成役:能登麻美子です。ニュータイプに載ってなかった、桐絵・こよみ・トモカのアニメ版ラフが掲載されてるけど、牧野竜一色が強すぎ。媒体はまだ不明ですが、アニメ関係で桃組との連動企画がある模様。

「涼宮ハルヒ」コミック化プロジェクト進行中!

漫画はみずのまこと氏で、5月号より連載開始。予想してたより、のいぢキャラとの互換性高くて良さげ。長門はちょっと感じが違うけど、まあ期待感は上がりました。

「まほらば」次号、ちょっと楽しいお知らせあります。

次号(4月号)は休載です。でも、描き下ろし特大ポスターと重大発表あり。
"ちょっと"って書いてあるけど、ドラマCD第二弾とかだったらなあ…。そろそろガンガンWINGからアニメ化作品出ても良いよね!?あと、あいかわらず機工魔術師がエロ過ぎです。良いのかあのコマは(笑)?ガンガンYGに移籍して、もっとはっちゃけてくれると良いと思いますw

コミックガムも買ったけど、特に新情報とかは無し。次号表紙は「月詠」。新創刊のコミック・ラッシュは、あまり惹かれる作品がないので様子見。