MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「Soul Link」第7話

七央の受精&出産の暗喩(まんま卵子っぽかったが)シーンを見て、なぜか笑いがこみ上げてきた。何となく、富野御大の作品に出てきそうな表現だ。実は黒幕の正体に薄々気付いていた秀平が、セラリア先生とご対面。無線を通じて、涼太たちもその事を知ると。セラリア先生の目的が、スキュラの研究資金調達という、あまりにも即物的な理由で萎えるんだよな。そういえば、以前そんな内容のコメントを貰ったんだけど、本当にゲイルと亜弥にフラグが立ってるし。ゲイルがツンデレオヤジ化しとる(笑)。そして、秀平とは別にテロリスト側の状況を伝える要員として、カレンがこちら側にくるわけか。どうすればカレンと涼太が結ばれるルートになるのかと思ってたんだけど、PS2版も同じような展開でやるのかな? それにしても、七央の隔壁爆破負傷シーンは高度なギャグにしか見えない。アレは酷すぎる。でもって、物語の鍵を握る謎の少女、ハイブリッドスキュラ・稲月ななみ登場。ところで、セラリア先生の次回予告が、本編の内容よりもクオリティが高いのは気のせいじゃないよね?

「吉永さん家のガーゴイル」第7話

おあずけを喰らっていた、原作2巻のエピソード完結編。百色が仕事(?)で留守してる間、一人で頑張ると固く決意する梨々の元にデュラハンが逃げ出してくる。この改変なら、第9話でやるらしい『怪盗梨々』に綺麗に繋がりそう。ほとんどアニメオリジナルエピソードだったけど、所々に原作の要素を違和感なく織り交ぜていて上手いと思った。菊一文字が一番おいしい活躍を見せたのには驚いたが(笑)。この作品唯一と言っても過言ではない悪人、ハミルトンはさすがに扱いが悪かったな。もう出てこなくて良いけど。次回は、ガーゴイルが、双葉にそっくりな少年・平太と、和己そっくりな少女・かや乃に出会うという、完全アニメオリジナル回。