MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「うたわれるもの」第7話

ちょっと期待しすぎたか。さすがに詰め込みすぎで、ストーリーがほとんど無く、ひたすら戦ってるだけで終わってしまった。駆け足すぎて、不自然なまでに快進撃だし。戦闘シーン自体は、群衆の動きに力を入れていて、動いてる人の数も尋常じゃなくて見応えあったんだけど、同じ回の中で使い回しが目立ったことと、(少人数戦と多人数戦なので単純に比較は出来ないけれど)5話のように際だった迫力のあるシーンが皆無だったのは残念。また、それ以上に納得いかないのが3点あって、1つ目は、エルルゥの慈悲で解放されて、あそこで改心してインカラに掛け合おうと城に戻る途中で夜盗に殺されるというヌワンギの見せ場が、有耶無耶のまま逃走しただけに見えてしまったこと、2つ目は、ベナウィがインカラを殺し、自らも死のうとした時に、ハクオロに引き留められてから忠誠を誓うシーンが削られたこと、そして3つ目が新しい国にトゥスクルと命名するシーンがサラリと流されたこと。駆け引きや葛藤がしっかり描き切れてない。もう一言二言のセリフと溜めを加えるだけで、随分印象が変わったと思うんだけどな。しかし、今回のラストでウルト(とカミュ)登場まで入れたのには意表を突かれたよ。次回は一息ついてほのぼの話だ。Bパート後半でまた、シケリペチム侵攻による不穏な空気が流れ出すんだろうけどね。

> 序盤、かなり駆け足で追ってきました。
> 大変なボリュームの物語なので、終盤に大事になってしまいかねないという判断です。

アニメ版シリーズ構成・脚本:上江洲誠氏の公式サイトより。ハクオロが皇になるまでは、壮大な物語のプロローグに過ぎないので、削る所としては正しい。しかし、その点を考慮しても、今回のシナリオの取捨選択が雑に感じたのは、やはり脚本担当がシリーズ構成の上江洲氏では無かった影響が多少はあったのかな?

追記. 出来る限り原作と切り離して、もう一度7話を見直してみたら、結構悪くないかも。語られてないシーンも、前後の繋がりとキャラクターの表情から読み取れる余地があるので。それでも、端折った感が強いのと、アルルゥの出番が少ないのは変わらなかったけど(笑)。

▼WebClap/Formレス

うたわれるもの関係

>うたわれ関連なんですが原作で国名をトゥスクルに命名するシーンなんてありましたっけ?
>原作もアニメ同様、ムントが報告してるときに名前が出てくるだけだったはずですけど…
>7話自体は確かに急ぎすぎでしたね。
>原作やってる身としては補完ができるんですが
>未プレイの人はまさに置いてきぼりでしょう。
>もう少しうまい見せ方があったのではと思います。
>変に改悪されなきゃ神アニメになれる可能性は十分にあるはずなんで
>原作信者としてはその辺期待したいですね。

いえ、国名の命名に関しては良く覚えてないんですけど、原作での有無に関わらず、あった方が感傷に浸れただろうという、個人的な願望が入ってます。なんと言っても、トゥスクル婆さんの弔い合戦から始まった戦なワケですし。次回からは、徐々に仲間が増えて行って、キャラ同士のやり取りも増えると思うので楽しみ。

>うたわれ。あぁなるほどな、と。
>大量の人間をどう処理するかが見物でしたが、まさかCGを使うとは。盲点だった。
>しかしCG未使用シーンでもよく動いてて驚嘆。
>確かにこれはある意味5話を超えたって気もします。少数戦闘の5話、多数戦闘の7話って感じでしょうかw
>次回は戦もひと段落して平和ムード。兄さんとクロウの掛け合いに期待www
>あ、ガチャタラ初登場でもあったりしますね。これでアルルゥの本戦参加への準備が整いましたね

次回は、野郎どものコントも楽しみだけど、やっぱり、カミュアルルゥの絡みが一番の見所でしょう(笑)。

>>戦闘シーン自体は、群衆の動きに力を入れていて、動いてる人の数も尋常じゃなくて見応えあったんだけど
>このモブシーン(遠景)はCGの様では?
>今回はあの馬の代わりの生き物もCGみたいでした。
>(焼かれた村を突破した本隊を上から眺めたカット)

戦闘シーンのモブキャラなどにCGを使うことは、放送前からアニメ誌などで語られてました。個人戦は使い回しがあったけど、攻城戦は映像として面白かった。

うたわれるもので、今回の回は節目だったわけだし
>ご指摘の3点はOPとEDを削ってでもきっちりと表現するべきでしたね。
>全体的に詰めが甘いという印象を受けました。というか、合戦のシーンがちょっとくどかったかな。

戦の描写に力を入れてる証拠なんだろうけど、それを割いてでも語るべき事があったと思う。

>予告にもうガチャダラが…ちょっと出番はやすぎやしませんか

序盤は詰め込んでるみたいなんで、こんなものでは? ガチャタラ登場で、シケリペチム戦からアルルゥが参戦する可能性も高く。

>同じく期待しすぎてました。
>ヌワンギのシーンは、ちゃんと書いて欲しかったですね、原作でちょっとウルっときた場面だったので・・。
>エルルゥのビンタ→涙→ヌワンギの後悔「お前を幸せに」云々→
>「恨める訳ないじゃない・・」→「さよなら」→改心→ヌワンギの死。
>いい部分が削られたせいで、「さよなら」が随分軽く感じたし、
>なくなるシーンを書かなかった事で、ヌワンギの見せ場もなくなってしまった。
>4話で「バアちゃん」というセリフを削った弊害なのか・??
>後ででてこないでね・・<ヌワンギ
>後、ベナウィとインカラとハクオロのシーンももう少し欲しかったですね。
>インカラを殺す前の「私が尽くしてきたのは、
>この国そのもの」→「彼らなら大丈夫」というセリフからつなげて、ハクオロに引き留められて、
>「貴方がそう仰るのでしたら・・わかりました」と忠誠を誓うシーンが無かった事で、
>ベナウィの行動理念が描写不足でココもなんか軽く感じられてしまった・・。
>尺の都合もあるんだろうけど、残念・・。
>DVDで補完してくれないかな・・?
>国名を命名するシーンは、原作も同じで何も書かれてないですよ。なので、そこは特に気にならなかったです。

アニメ版では、序盤からヌワンギの改心フラグが端折られてたから、原作ほど細かい描写をすると逆に違和感があるので、涙を流すとか、オジキに掛け合ってくる!とかセリフを入れるだけで十分良かったのに。

>うたわれ7話
>スタッフが推す話に過度な期待は出来ないって典型でしたね。
>視聴者に「話を端折ってます」ってわかるような構成はどうなのかと・・・。
>指摘された通り、あれだけ事前に煽ったエルルゥのヌワンギに対する決断の結果も描かれず、
トゥスクル命名も無し。
>ヌワンギは、エルルゥのお陰で命拾い⇒夜盗に殺され犬死、
>なら悲壮感が出て良いと思っていたのにフェイドアウト・・・。
>ケナシコウルペ崩しも、どうせ端折るならいきなりでも皇都を攻めてじっくり話を描いた方が良かったのでは。
>ベナウィの件もありますが、決着も微妙に味気なかったですし。
>シケリペチム編は、火薬の話もあるっぽいので期待しちゃって良いんですかね。

スタッフが凄いと言ってたのはモブキャラの動きの事なので、その点については間違ってはいなかったですけど、シナリオの端折り方がねえ…。ヌワンギは、後で再登場して、原作とは違った散り際が用意されてたりして。

うたわれるもの…七話がすごいと噂されていたわりに評判がよくないようで、先行きに不安を感じるのですが。

戦闘シーン自体は悪くなかったです。微妙だったのは脚本の方。でも、戦闘なしの次回は、予告見た感じ良さげでしたよ。作画監督はキャラデザの中田氏ですし。

Fate/stay night関係

ギルガメッシュの声正直微妙。。。
>原作未プレイ者なので彼の性格やら言い回しやらがわからないので個人的な感想になってしまいますが、
>英雄とか王と言われているのだからもう少し低めの声の人をキャスティングしてほしかった。

原作未プレイだとそう感じるかもしれませんね。しかし、原作プレイしてる場合は、妙に軽いノリで雑魚っぽい方がベストマッチです(笑)。

Fateは50話くらいやって欲しかった…。種死みたいに無駄に時間だけ使うアニメもあるのになぁ…('A`)

朝とゴールデン以外で1年シリーズは正直無理だろうからなあ。Fateもそうだけど、うたわれも2クールじゃきつい。

キャス子さんの回想とか「雑種」とか「聖杯に興味は無い」とか「さっきまで願いは叶ってた」とか総合すると、
キャス子さんはハーフエルフで行動理念は愛に飢えてるせいで、
>葛木先生という自分を拒絶しない人にようやっと出会えたので
>聖杯を手に入れて添い遂げようとした…という解釈でいいですか?
>なんかやろうとしたことの凶悪さとうって変わって
>とたんに可愛くて可哀想な女の人になってしまったような気がするのですが…キャス子さん。

キャスターの願いは、まあそんな所でしょうな。キャスターは、「Fate」に登場する女性キャラの中でも、屈指の純朴さと一途さを兼ね備えてるキャラかと。

Fate ギルっちのゲートオブバビロンは絵的は迫力ありますが、
>やはり指パッチンと重圧感のあるあの効果音が欲しいところです。
>まぁ、まだこの先もあるので、期待したいところです。アニメ版は時々すごく良かったり、
>明らかに説明不足だったり、とムラっ気が多いですね。
>あとマーボー16話ぶり。ランサー・・・(涙)

ランサーは、21話か22話ぐらいで出てくるだろうか。

>Fate19話。あの金ピカさんはどっから湧いてでたんだろw
>今まで何してたのやらと突っ込みたくもなりますね。その上、自分をオレサマってw
>中々いいキャラしてるなあ金ピカ。あと、彼のクラス自体はアーチャーとのことなんですが、
>あのアーチャーと何か関係あるんですかね?
>必殺技も似てるというか同じっぽいし。

金ピカが、今までどこで何をしてたのかは、最後のマスターの正体と、前回の聖杯が破壊されてしまっているのに、現世に留まることが出来ている理由に直接繋がっていきます。あのアーチャーとクラスが一緒で、関係ありそうだけど、特に無かったり。

>金ぴかカッコイイヨ、金ぴか。偉そうなこといったり、我とか王とかいってても、
>どう聞いても、おかっぱ遺作。小物にしか聞こえないw
>まぁ、そこが金ぴかっぽいっちゃ、ぽいですが。というか、エミヤ再登場くさいですね・・・・・w
>なんですか、その超展開は。折角綺麗に消えたのに、それを無理に掘り返すのはどうかと思います・・・。
>弓消えた回の感動が台無しになりそう。ただ、残り話数的に十分ありそうですよね・・。
>あと5話でしたっけ。どうみても、このままのペースでいけば
>ギル討伐は2,3話ぐらいあれば足りるでしょうし。全て遠き理想郷の伏線とかも。

金ピカは、財力に物を言わせて玩具(宝具)を買い漁っただけの典型的な小者では(笑)?アーチャー再登場させる場合は、バーサーカー戦以降、どこでどうしていたのか納得のいく理由が欲しいだけですね。

>金ピカ英雄王のゲート・オブ・バビロン、予想外にカッコよかったですね。
>その中で浮いてる宝具の中にいくらか見覚えのあるやつがありましたよ。
>中でも1カット目に獣の槍らしきものがあったり、
>2カット目に七夜の短刀らしきものがあったり、
>3カット目に虎竹刀らしきものがあったり…
>獣の槍見たときは思わず吹いてしまったww

うは、そこまでは気がつかなかった。

涼宮ハルヒの憂鬱関係

>古泉の掛け声で吹きました。キョンの心の声も相変わらずおもしろいです。
>それはそうと喜緑さんはもう出番はないんでしょうか?

喜緑さんは、原作だとかなり後で再登場するんだけど、アニメ版では、出番がまだあるとしたら、アニメオリジナル回だけかな…。ちなみに、喜緑さんは長門が作ったわけではなく、長門とは別の対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェイス。更に付け加えると、アニメ版で既に登場してるキャラの中にもう一人、対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェイスがいます。

>部長氏の部屋にハルヒたち3人の中の人のポスターが貼ってあった件について。カナブンにはやられましたよw

ハルヒでコンピ研部長の部屋に平野、後藤、茅原のポスターが貼ってあったりと色々凝ってますなぁ。

>成程、第7話(時系列的に8話)のキーワードは「ふもっふ」「斥力場」「セカンドレイド」この三つですか。
>今日の放映(正確には明日ですが)楽しみです。

ポスターとか、フルメタとか、某ぱにぽにと違って、元ネタが分かり易くて良い(笑)。

>朝比奈さんボイスの真似をするキョンに吹いたw
>よく見れば部長氏のゴシップ記事もきっちり書かれてますね。まさかのミスクリック!遂に脱CGか!

あのゴシップ記事は、よく見ると細かいネタが仕込んであるように感じたけど、じっくり見てないんで、あとで見直してみよう。

>アマゾンで注文していた「ハレ晴レユカイ」が昨日ようやく到着したのですが、
>封入チラシの中に「本編でハルヒが歌う、胸に響くナンバー2曲」ってシングルCDのCMが入ってました。
>・・・本編でハルヒが歌うといえば、動揺の「ライブアライブ」しか思い付かないんだけど、
>「ライブアライブ」は決定済みなのかな??

ライブアライブ』を入れる話数がどう考えても足りない気がするんだけど、2曲って何のことだろう?

ハルヒは役者のみなさんがノリノリなのも見ていて微笑ましいです。
>杉田氏のアドリブ全開っぷりは素晴らしい

杉田氏はどこまでアドリブなんだ?エンジェルボイスがアドリブだったら、それだけで惚れてしまいそうだ(笑)。

ハルヒの次回予告、セリフとか文字の色とかひぐらしっぽかったのは気のせいでしょうか。

一応、ミステリーっぽい話だし、意識してるのかも。

▽その他

Soul Link、ゲーム版で亜弥がゲイルに優しくされたのを
>セラリアが知ってけしかけたとか言うことがあったし、
>アニメ版の出会い方が典型的なフラグ匂わせだったのでもしやと思ったら本当にやっちゃいましたね〜。
PS2版だとそこもやるんでしょうか。どの道買わn(爆

PS2版では、亜弥はメインヒロインには昇格してないけど、個別のイベントがかなり追加されるらしいですね。

>声優関係>
>確かに、原作声優=演技が巧いというわけではありませんが・・・。
>まぁ、原作の裏声優にも表の声優はいるわけですしね。
>ただ、つよきすに関しては、管理人様が仰るとおり、声優の比重が物凄く高かったので、変更=大打撃になるかと。
>まぁ、特になごみんと、フカヒレとスバルですが。この中でも特にフカヒレ
>蟹=齋藤千和さんはガチな気が。

ただまあ、アニメ版は、主人公も違うし、脚本家は原作をプレイせずにシナリオを書くとアニメ誌で断言してるし、男性陣はそもそも性格すら変わってる可能性もあるので、声優変更なんて些細なことになりそうですが…。

>田村くん読み終わりました〜広香かわいいよ広香。今月末からマンガも始まるようですが
>やっぱり第二部がたのしみですね。高浦家は田村くんの贅肉だと思う

田村くんと言えば、相馬さん。2巻の教室シーンの破壊力は並じゃない。第二部は、仄めかしてはいるけど、実際に続けたらグダグダになりそうだし、難しい気がする。

Kanon preludeのCMはAIRの再放送枠で見られます
>ていうか他の枠では現在の所見られないと思います
>>関係無いけどBS-iのアニメってハイビジョン仕様じゃ無いんですね
>自分はこの四月にハイビジョンTV買ったのですが
AIRの再放送第一話を見て非常にがっかりしました
>DVDと殆ど画質変わらないじゃん、という感じです
Kanonはぜひハイビジョン仕様で放送して頂きたいものです

情報ありがとうございます。今度チェックしよう。「Kanon」の画質にはあまり期待しない方が。きっといつも通りのBS-i

>とりあえず咆哮のアニメが始まる前に飛翔のOPムービーを観て打ち震えてました。両方楽しみです。

アニメまであと2日!飛翔まで2週間切った!