MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

「レンタルマギカ」第19話

実家に戻っていたみかんと付き添いの猫屋敷さんが、帰社予定日になっても帰らない。『鬼の祭り』の儀式で利用する生贄として幽閉されたみかんと、行方不明になった猫屋敷さんを迎えに行くため、社長と穂波がみかんの実家に訪れる話。アディパパ編やユーダイクス編など、アニメ版では長編1巻分を2〜3話ぐらいで消化してたけど、今回はそれどころではなく、原作長編上下巻を2話で収めようという発想が無謀すぎる。猫屋敷vs圭とか、ガラが身を落とした『オピオン』とか、アディのアスモダイ喚起とか、『鬼』編のために必要な伏線を貼ってきてたのに、それらが全く活かされてない端折りっぷりに泣けてくる…。まあ、『オピオン』のくだりをカットしても話の主軸にはあまり影響がないから、圭はいなくても良いんだけど、みかんと香の守り人にして、一応『鬼』編のラスボス・悲劇の中心人物でもある弓鶴の存在が抹消されてるのはどういうことだ。どうやら、辰巳が圭と弓鶴の役割も兼ねてるようだが、それだと、クライマックスが凄く薄くなるのは必至。今回のバトルシーンは、コマ数を減らして見栄えを良くする手法が採られていて、いつもの『レンタルマギカ』らしからぬスピード感が。社長の<妖精眼>発動時のバトルでも、最初からこんな感じに見せていれば印象も違ってただろうに。みかんの姉の香は、10歳前後でみかんと2歳ぐらいしか違わないはずなのに、凄く大人びてますね。それに比べてみかんは、魔術の才能だけでなく、肉体的にも精神的にも以下略。これで次回、影崎が黒羽とアディをレンタルマギカする展開がカットされてたら暴動モノ。せめてポイントだけはきっちり抑えて欲しいなあ。

「キミキス pure rouge」第19話

なんだこの、摩央姉が映画のセリフの中で、アドリブで本音をぶつけてきたので、自分もアドリブで本音を返しちゃいました、みたいな光一の態度は。察しの良い星乃さんには、そんな2人の違和感をあっさり見抜かれてしまったようだし。摩央姉に引っ張られるように、光一株が急落してるんですが。うどんコンビやお嬢と、星乃さんのモノローグで美化されていく友情話なんて、光一との恋愛は一時の夢であったとしても、友情だけはずっと続いていくんだフラグとしか思えん。せっかく星乃さんが同じ時間の受付に立候補して周りから冷やかされてるのに、当の本人は上の空とか、酷すぎる。星乃さんに一途だった光一はもう死んだ。泣き崩れた摩央姉の前に、絶妙なタイミングで姿を現すサックス。例え尻軽だビッチだと罵られても、摩央姉はサックスとよりを戻してください。その方が丸く収まるんだよ…。一方、映画のセリフに感化されて、始まり方がどうであれ、二見さんを好きな気持ちには偽りはないと、もう一度頑張ってみようと動き出す一輝は好印象。こっちはまだ、明日夏の気持ちに気付いていて、ハッキリしない態度を取ってるとかではないので、素直に動向を見守れるな。まあ、そう簡単に上手くはいかないんだろうけど。