MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

恒例の次期改編新番チェック。放送局拡大タイトル、特撮系、特番、漫画等原作ドラマは対象外で。

・「まじかるカナンAT-X 01/01 10:00〜
http://www.magical-canan.com/
アニメ魂エロゲー原作アニメ枠の新作。倉嶋丈康氏のキャラデザで一度エロアニメ化済みなんだけど、TVアニメ版は渡辺明夫氏のキャラデザで大幅リメイク。というか、原形をとどめてない(笑)。
キスで変身→スティックで変身。
吸収した魔力はHで解放→TVでできるわけない。変身がキスじゃなくなってるので、キスで魔力解放?
種人間の行動原理は欲望の赴くまま→同じく凌辱はできないだろうから…。
さやかが魔法戦士になった理由と強い理由→レイプ設定。どうするよ?
他にも色々テレビアニメに向いてない要素が満載。キャラクターの名前と設定だけを借りた全くの別物になると思われる。

・「モンチッチ」テレビ埼玉 01/04 17:55〜
http://www.monchhichi.co.jp/

アニメというか人形劇。キー局で朝の帯番組向けだと思うけど、UHF系。

・「らいむいろ流奇譚X 〜恋、教ヘテクダサイ。〜」千葉テレビ 01/04 25:30〜
http://www.limeirox.com/

らいむいろ戦奇譚」の続編。原作ゲームのスタッフは変更無さそうだけど、アニメ版はあかほりさとる氏以外総入れ替え?キャラデザも渡辺真由美女史からよし天氏に。前作の主人公やヒロインが退場している理由はOVAで語られてるそうですが、自分は未見なので…。

・「スターシップ・オペレーターズ」TV東京 01/05 18:00〜
http://www.starshipoperators.com/

リウイならともかく、なぜこっちが角川グループ60周年記念作品なんだ。ラノベ読本やこのラノベがすごい!でランクインしてたっけ?キャラデザも内藤隆氏の絵柄とは違うリアル志向だし、この時間帯で渡部高志監督の組み合わせは、黒歴史として封印しておいて欲しかった。

・「魔法先生ネギま!」TV東京 01/05 25:00〜
http://www.negima.ne.jp/

原作も物語の核心に迫るのはまだまだ先っぽいし、TVアニメ版の第一期は、魔法バトルはそこそこに、学園コメディ主体で、恋愛要素多め、最後はドタバタのまま終劇ってパターンだろうなあ。TV東京の時点で、お色気が原作を超える事はないな。シチュエーションとチラリズムで頑張って貰うしか。

・「ジンキ・エクステンド」TV朝日 01/05 26:12〜
http://www.jinki.info/

綱島志朗氏の絵柄は元々アニメを意識していたそうなので、そのまんまで良かったのに、アニメ版のキャラデザは妙にのっぺりし過ぎ。無印ジンキエクステンドを交差させるストーリーテリングエクステンド方式というのがとても不安。ベネズエラでルイや南が登場する前に、東京でカリスに犯され襲われたりしないよな?

・「Xenosaga THE ANIMATION」TV朝日 01/05 26:42〜
http://www.toei-anim.co.jp/tv/xenosaga/

原作未プレイ。邪神モッコスだけがトラウマのように刷り込まれてますが(笑)。

・「AIRBS-i 01/06 24:30〜
http://www.bs-i.co.jp/anime/AIR/

1月新番では最も期待作。TBSアニメフェスタの先行上映を見る限り、クオリティは申し分なし。あとは、あの壮大な物語を全12話で完結させられるのか?SUMMER編からAIR編への回帰をどう扱うのか?その辺りがクリアされていれば、傑作になるかもしれない。

・「ああっ女神さまっ」TBS 01/06 25:55〜
http://www.tbs.co.jp/megamisama/

数日前のコメント欄と被るけど、原作で語られていない、螢一の行動とかを細かく補完しながら丁寧にリメイクするらしい。昨今のテレビアニメとしては長丁場という情報と、BS-iが来秋からという事を考えると、3クールやるような気がする。丁寧にやりすぎて恐怖の大王ぐらいまでで終わるのか、それとも天使喰いのエピソード辺りまでやってくれるのか?

・「アークエとガッチンポー!てんこもり」TV東京 01/07 18:00〜
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/a-kuei/

・「ピーチガール」TV東京 01/08 07:00〜
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/peachgirl/

・「魔豆奇伝パンダリアン」アニマックス 01/08 07:30〜
http://www.animax.co.jp/program/program.php3?naiyo=m_pandarian

・「トランスフォーマー ギャラクシーフォース」TV東京 01/08 08:00〜
http://www.tv-aichi.co.jp/TF/

・「好きなものは好きだからしょうがない!!テレビ神奈川 01/08 24:30〜
http://sukisyo.tv/

TVアニメ化するコンテンツとしては、恐らく究極のカード、18禁BLゲーが原作。言われなければ美少女と間違えそうな美少年キャラ同士が、緑川光保志総一朗ボイスで好きだと言ったりキスしたりするのに耐えられるか?(笑)

・「ギャラリーフェイク」TV東京 01/08 24:55〜
http://www.aniplex.co.jp/galleryfake/

・「ウィッチ ヴィレッジ ストーリー」テレビ埼玉 01/09 22:25〜
http://www.bestfield.com/monchi.html#wvs

・「UG☆アルティメットガール千葉テレビ 01/09 25:30〜
http://www.pc-moe.com/ug/

m.o.e.の新作。まんま美少女ウ○トラマン。巨大美少女モノという未開拓ジャンル、3分以内に決着を付けないと徐々にスーツが脱げていくというバカ(誉め言葉)設定。ガオ!連載の先行コミック版はまだ導入部だけなので判断できないけど、「グリーングリーン」でやらかしてくれたムトウユージ監督の事だから、また何かやってくれるでしょう(笑)。

・「まほらば 〜Heartful days〜」TV東京 01/09 25:30〜
http://www.mahoraba.info/

木村真一郎監督が、無意味にお色気要素追加しそうで怖い。勘違いしてなければ良いが…。青年が引っ越してきた鳴滝荘には美少女が…という展開はラブひなと同じなんだけど、この手の作品と一番違う所は、主人公がもてるワケではない、ハーレムものではない、と言う事。TVアニメ版はオリジナル要素が多いらしいけど、多重人格が変身に変えられたために、珠実と決着を付けた時の、隆士の言葉の重みがまるで感じられなくなってしまう…。放送時期が当初の予定より延びたので、スタジオアングルさんの日記などを見ると、原画作業は他の1月新番と比べると、かなり進んでる模様。

・「B-伝説! バトルビーダマン 炎魂」TV東京 01/10 18:00〜
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/b-daman_fs/

・「だめっこどうぶつキッズステーション 01/17 23:30〜
http://www.kids-station.com/minisite/damekko/

・「サムライチャンプルー 2ndシーズン」BSフジ 01/22 10:30〜
http://www.samuraichamploo.com/

・「GIRLSブラボー second season」WOWOW 01/27 24:30〜
http://www.girls-bravo.tv/

今度こそ湯気すっきり?WOWOWR指定枠の力を見させて貰おうか。

・「びんちょうタンテレビ埼玉 1月末〜 23:30〜
http://www.mobanimation.com/

アニメ天国」内『モバニメーション』枠にて放送予定の短編アニメ。ゲームメーカー・アルケミストのマスコットとして登場したキャラが、メガミマガジン誌上連載、グッズ展開、みなべ町森林組合のマスコットキャラクター、そして遂にアニメに。一人暮らししている貧乏・薄幸少女の日常を、切なく描いて欲しい。

・「イリヤの空、UFOの夏スカパー!PPV 1月中
http://www.toei-anim.co.jp/animeister/iriya/

1月新番では、「AIR」に次いで期待作だったのに、OVA扱いのスカパー!PPVオンリーだからなあ。そうだろうとは思ってたけど。DVDは2月25日から全6巻で毎月リリース、1月からPPVにて順次先行放送予定で、「おジャ魔女どれみ ナ・イ・ショ」と同じ形式になると思われ。また、1月下旬よりブロードバンド配信サイト・東映アニメBB(http://www.anime-bb.jp/)にて先行プレミア配信も決定との事。原作信者で倉嶋丈康氏のファンとしては押さえておきたいので、PPVが視聴不可だとしてもDVDは全巻揃えるつもり。

・「BUZZER BEATERWOWOW 02/05 19:00〜
http://www.wowow.co.jp/anime/buzzer/

当初は井上雄彦氏の公式サイト上で連載されていたWEBコミックだったっけ。アニメ化の情報自体は、かれこれ2年ぐらい前から出てたんだけど、ようやく決まったようで。

・「ふたりはプリキュア Max Heart」TV朝日 02/06 08:30〜
http://www.asahi.co.jp/precure/max/

続編新シリーズで、2年目突入。あの画像の3人目はマジ?コラ?