MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・「まほらば 〜Heartful days〜」第25話&最終話
フルバージョンのエンディングはかなり良かった。絵本の内容も悪くなかったし、そこから梢ちゃんが眠りから覚めるのも良い。バラさんが最後の最後で格好良すぎだ。安易に別人格を統合・消滅させるのではなく、それぞれが皆役割を持っていて共存していくという纏め方には素直に感心した。ただ、やっぱり告白無しだと今ひとつ盛り上がらないなあ。あと、『告げる夜』のやり取りで『そんな覚悟はないよ』が削られたのも不満。誕生日で全員集合、桃乃さんとバラさんの別離フラグもあっさり解決してる所とかは「まほらば」らしいと言えばらしいかな。スクウェア・エニックス系のアニメとしては、最高に恵まれた作品になったと思う。今回やらなかった告白も含めて第二期の実現に期待。

同スタッフによる次回作「かりん」も原作好きなので、頑張って欲しいなあ。

・「ゾイドジェネシス」第12話
狭いゾイドの中でコト姉の胸とミィ様のツンデレ攻撃に挟まれ、主人公補正で羨ましい境遇なルージしか正直覚えてn…ごめん、ちょっと言い過ぎた。ゲオルグは作画的にもキャラデザ的にも酷い扱いな雑魚キャラにしか見えないのに、バイオトリケラは格好良すぎ。なんとなく負けた気分に。ラ・カンが久々に活躍。セイジュウロウが咳き込んだのは、普通に見たら病の兆候なんだろうけど…?

・「こみっくパーティーRevolution」最終話
反則ギリギリなネタで締めてきたなあ。OVA第2話の時、瑞希役の茶山莉子さんが事故で収録できず、急遽、佐久間紅美さんが代役を務めてたと思うんだけど、まさかそれを最終話の妄想具現化に使うとは。黄色いマフラーの謎とやらも解決。黒瑞希のリボンは青紫っぽい色で、本物は黄色。確認したら2話の時もちゃんと色が変えてあったし…。最後はまったり全員集合で、それなりに楽しめたから良いんじゃないかな。

次の「あかほり外道アワーらぶげ」は生暖かく見守りつつ(笑)、秋からの「ToHeart2」を待ちますか。