MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・「フルメタル・パニック!The Second Raid」第2話
凄いぞこれ。作画も演出も構成もテンポも絶妙で文句ないな。シリアスとギャグパートが見事に融合してる。2話目にして、R-15指定相当の表現の自由度を(エロもグロも)発揮。前回の敵指揮官を生かしておいたのが、この為だったとは。今回のベースとなっている原作のDBDでキャラが立ってなかったという理由から賀東氏自ら設定変更したそうですが、逝っちゃってるゲイツと、百合姉妹はキャラ立ちまくりですね。この百合姉妹が原作通りの末路を辿る事になるのか、小粋なアレンジを加えてくるのか、俄然興味が沸いてきた。ラムダドライバの説明、百合姉妹と謎の先生、レナードの忠告、かなめを監視している犯人の正体は?と、多視点による散漫になりがちな情報を混乱しない程度に上手く詰め込んでるなー。

・「ぺとぺとさん」第2話
ぬりちゃんの顔だけ出して壁移動は、映像で見るとシュール(笑)。もっと、ズ、ズ、ズ、ズ…なイメージだったし。話はあんまり進んでないけど、教室でドタバタ+こぬりちゃんと委員長の紹介って感じかな。妖怪れろれろの習性が知れ渡ったら、歯に青ノリ付けた野郎共に囲まれて大変なことになりそうだ。ぬりちゃんとこぬりちゃんのおでこ文字の表現は悪くなかったな。くぐるは、シンゴに気があるのがバレバレだ。ほのぼのした中にも、少しずつシビアな背景が見えるようになってきた。