MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・「絶対少年」第10話
田菜編も佳境。歩は自分から美紀を誘い、祭りに行く事を決意した潮音は拓馬と出合う。美玖が熱を出してる事もあるだろうけど、美紀は内心複雑なんだろうなあ。麻子さんが、須河原アナに続いて、平五郎さんまで使役してるのに笑った。頭屋の森の道切りについては、今丁度携帯版小説も舞台を田菜に移して、主人公の御子柴くんが過去に体験した頭屋の森の回想に入ってるので、凄いシンクロ率。『わっくん、本気で遊ぶ気だ』って、一体…ガクガクブルブル。なにこの「ひぐらしのなく頃に」的展開。毎年猫おどりの日に、1人が死に、1人が消える怪奇。振り向けば、そこにはナタを持ったわっくんが…!?怖いよ。しかも、助けるのは亮介っぽいよ。三姉妹の長女、美佳姉@鈴木真仁は、重要なポジションかと思ってたんだけど、あっさり登場して特に触れずにスルーしてるし。2クール目の横浜編がどういう展開になるのか、まだ想像できないけど。

・「D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜」第4話
学校に通った事や、多くの人と接した事が無いといっても、さすがにミキサーやオーブンを見て魔法と勘違いするのは無理があるのでは…?アイシアが、空気の読めないネタキャラ化しつつあるな。「D.C.S.G.」ほど自己中なのも困りものだけど、寡黙でミステリアスなキャラを貫いてくれた方が良かった気がする。学校での追いかけっこは、テンプレながら、ドタバタラブコメとしては王道だし、見ていて安心できるが。

・「ゾイドジェネシス」第16話
天下無敵の無敵団見参!やっべ、無敵団がバカすぎる(褒め言葉)。テンション高けー。先週は見逃したんだけど、今まで続いてたシリアスモードが一気に吹っ飛んだぞ。フリ・テンとサイコの中の人は、ミィ様とコト姉か。ア・カン役がたかはし智秋なのも嬉しいね。名前の元ネタは麻雀だし。しかも、5人がそれぞれレギュラーメンバーのパチものキャラとして配置されているのが良い感じ。いくらでもネタが作れそうだ。メガネを落として『メガネ〜メガネ〜』なんて、ゾイドじゃないだろ、これ(笑)。使い捨てではなく、準レギュラーとして定着して欲しいな。

・「ぱにぽにだっしゅ!」第4話
今までで一番面白かった。小ネタ一つ一つが爆笑できるとは言い難いんだけど、テンポ良く息つく暇もないほど連続でやられると笑いがこみ上げてくるワケで。黒板の書き込みは、やっぱりマニアック。Powは無しだって☆とかでニヤニヤ。テッカマンドラゴンボールネタも際どいな。最後の劇画調ベッキー漂流教室でトドメを刺されたが(笑)。それから、お風呂シーンのお色気カットが結構頑張ってた。というか、原作でこういう絵を見る事はほとんど無いからなあ。チラリズムとかフェチっぽいヤツは多いけど。エンディングは毎回本編に合わせて変えるつもりなのか?エンドカードイラストはむっく氏でした。

コミックRUSHの「ギャラクシーエンジェルII」の記事で、カルーアテキーラの紹介を読むと、どうもテキーラカルーアの別人格(変身した姿?)のような。今日のキャラショートークでも、それっぽい事を臭わせてたようだし。あと、「舞乙HiME」のアリカ役は、菊地美香だそうで。