MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・「SHUFFLE!」第4話
ネリネ当番回。続編の「Tick! Tack!」では稟の恋人になっていたりと、いわゆる本妻の威光(?)なのか、かなり良い出来。シアなんて、前回2人きりのお勉強会までやったのに、結局補習組だしな(笑)。終始ベタベタの甘甘展開、稟が最近食傷気味なヘタレ主人公ではなく完璧超人なのが逆に新鮮に感じるかも。良くあるお弁当イベントで、これほど愛情込められて、丁寧に作られたアニメには、そう出合えないと思う。あえて不満を挙げるなら、原作で一際輝いていた、
『今のお言葉は、明らかに稟さまに対する侮辱ですね……。安心して下さい。入院などして長引くことはありませんから。あなた方には永遠に黙秘する義務がありますっ。稟さまを侮辱する者に捧げる太陽の光はありません!酸素を減少させた上、二酸化炭素を撒き散らすだけの公害!悪の権化です!不必要です!せめてもの情けです。これで一瞬にして蒸発して下さい。』
…と言う、ネリネDQN発言が一部削られてしまったことかな。体育館が吹き飛ぶのは変わらないけど(笑)。
あと、WOWOW番組表によると、第9話からR-15指定相当に変わってるのが気になる。

・「苺ましまろ」第3話
つーせんえんです。伸恵姉さんって、ここまでオヤジな趣味嗜好してたっけ?もはや変態の領域に。やっぱり5分ぐらいのショートアニメにした方が良かったような。「ぱにぽに」以上に、凄い勢いで原作のネタを消化してるんですが。しかも、飛び飛びで。話が破綻しないように繋げてるために、せっかくのネタがブツ切り状態で使われてしまっているのが激しくもったいないな…。

電撃hp Volume.37の紹介で、「半分の月がのぼる空」と「しにがみのバラッド。」が、アニメ&コミック情報となってるんだけど…アニメ化?こっちのページでは触れてないが。「電撃hp vol.37で何かが起こる!? 重大発表を見逃すな!」と言うのは、書き方からして本誌自体に関する事っぽいから、リニューアル新創刊とか、月刊化辺り?それとも「電撃hPa」の事だけ?