MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

特選アニメDVD付録つき!「ガオ!10月号」8月27日発売!『半分の月がのぼる空』TVアニメ化決定!
しにがみのバラッド。」より先に、媒体正式発表。隔月の「電撃hp」より、「電撃コミックガオ!」の方が、情報早く出そう。

東不可止PDの携帯コラム、『来年4月新番組の作業開始、2番組も。みなさん期待のタイトルですよぉ。』と言うぐらいだから、原作付きか続編なのは間違いないんだろうけど。それより10月新番の確定情報を希望。タイトル変更を含めて11〜12本、深夜枠が5本と言うことでしたが、深夜枠が「CLUSTER EDGE」「舞-乙HiME」の2本、他が「ロックマンエグゼ・ビースト」「韋駄天翔」「capeta」「アニマル横町」「こてんこてんこ」の5本しか確定してないな。特撮の「超星艦隊セイザーX」と「GARO」も含んでる数なのかわからないけど。「ミルモ」は終了、「BLEACH」は火曜19:30〜に枠移動のようで。

・「SHUFFLE!」第8話
シア2回目の当番回作監4人体制で作画が危うい箇所もあったけど、勢いがあったので、それほど気にならずに楽しめた。サブタイトル通り、縞パンで大サービス。迷子になってた子供は、カレハ先輩のスカートを捲った神童ガキンチョ。そりゃあ、稟も助けたくなって当然ですな(笑)。それから、シアが風呂からあがる時、手前の観葉植物で裸体を絶妙にガード…してないしっ!見えてる見えてる。それにしても、シナリオの膨らませ方が相変わらず巧いなあ。お約束と言えばお約束だけど、行く先々で知り合いに出会す展開は面白い。原作では無かったし。同時に、原作と違って他のヒロインの心情の変化が描かれてるのもポイント高し。シアとネリネが赤くなって照れるのに対して、楓と亜沙先輩は切ない表情になる違いとかね。次回は、またシアメイン(?)で、海ですよ。R-15指定相当にランクアップですよ。でも、2週間休みですよ…。

・「苺ましまろ」第5話
美羽マジ泣きの話。まあ、自業自得なワケですが。笹塚くん弄りはさすがにしつこすぎると思う。オープニングは台風情報でカット、CMの代わりに台風情報、その後何事もなかったかのように再開。うちの地域は台風直撃の影響で、オンエア中に2回ほど停電。まともに視聴できる状況ではなく。……次回、第6話『真夏日』は、TBSアニメフェスタ2005の先行上映で見ちゃってますが、傑作回かと。

追記. 公式サイトに、来週、第5話の再放送決定の告知が。