MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

・TVA「機神砲吼デモンベインアル・アジフ役:能登麻美子ってマジですか?orz
エセルドレーダだったらまだ許容範囲だけど、アルはありえねえ…。アル復活のあのシーンのセリフとか、うつけうつけ大うつけ!の連呼とかを能登ボイスで想像再生してみたら、どう考えてもダメっぽい……。

追記. 鋼屋ジン氏のブログを見たら、どうやら誤報っぽい感じですが。

・『電撃ブートレッグ』Volume.51より新刊情報など。

2月の新刊予定(2006年2月10日発売)

★第12回電撃小説大賞受賞作品

◇<大賞>「お留守バンシー」著/小河正岳・イラスト/戸部淑
◇<金賞>「哀しみキメラ」著/来楽零・イラスト/柳原澪
◇<銀賞>「狼と香辛料」著/支倉凍砂・イラスト/文倉十
◇<銀賞>「火目の巫女」著/杉井光・イラスト/かしわぎけいたろう

◇「ぼくと魔女式アポカリプス」著/水瀬葉月・イラスト/藤原々々
◇「灼眼のシャナXII」著/高橋弥七郎・イラスト/いとうのいぢ
◇「半分の月がのぼる空6 life goes on」著/橋本紡・イラスト/山本ケイジ
◇「キーリVII 死者たちは荒野に永眠る(上)」著/壁井ユカコ・イラスト/田上俊介
◇「アスラクライン(3) やまいはきから」著/三雲岳斗・イラスト/和狸ナオ
◇「麒麟は一途に恋をする5」著/志村一矢・イラスト/椎名優
◇「座敷童にできるコト(4)」著/七飯宏隆・イラスト/池田陽介
◇「奇蹟の表現III 竜<ドラゴン>」著/結城充考・イラスト/KEI
◇「F エフII」著/坂入慎一・イラスト/凪良(nagi)
◇「想いはいつも線香花火(3)」著/一色銀河・イラスト/ゆい

あとは、「月刊ミステリー ボニータ」で、コミック版『キーリ 死者たちは荒野に眠る』の連載スタートとか、『電撃hp vol.39』で『バッカーノ!』と『終わりのクロニクル』のドラマCD通販開始とか、アニメ版「灼眼のシャナ」第9話、いとうのいぢ氏がシャナとマージョリー笹倉綾人氏が吉田さんと緒方さんの水着デザインを担当したとか、2クール目からEDとOPに何かが起こるらしいとか色々。

角川ビーンズ文庫の新刊折り込みチラシによると、「彩雲国物語」は、来年4月からNHK・BS2で決まりのようですな。ほぼマ王の後番で確定かと。


・「ToHeart2」第9話
良くも悪くも原作に忠実なダイジェスト。瑠璃が珊瑚の寝込みを襲って唇を奪う(微妙に間違い)シーンで力を使い果たしたのか、後半の遊園地デートはかなり投げやり風味な作画に…。特に雄二は顔が別人だし、双子からは眼中に無さそうだし、色々と悲惨(笑)。瑠璃は、世界中の誰よりも珊瑚が好き、自分以外の誰かが珊瑚の一番になったら嫌だと、独占欲の固まりみたいな宣言をして一応元の鞘に収まった感じはするんだけど、次回のイルファ登場でまた悪化するんだよなあ。珊瑚が瑠璃に友達を作ろうとしてる理由と、瑠璃が友達を作りたくない理由が明らかになるのも多分次回。姫百合姉妹ルートは、その名字が示すとおり、百合…というか姉妹愛がテーマなだけに、貴明がどちらか一方と付き合う形にはならず、珊瑚、瑠璃、イルファ(+ミルファシルファ)に囲まれる、いわゆるハーレムエンドという「ToHeart2」の中では異質なシナリオなので、原作発売当初から賛否両論分かれてたと思うけど、アニメ版だけだと否定派ばかりになりそうだ…。


▼WebClap/Formレス

魔法少女リリカルなのはA's

>仮面勇者王はリーゼ達でほぼ確定かと。見事に格闘専門と魔法専門になってましたし。
>「闇の書の主の終焉のときだ」(偽フェイト)ということは、やはり目的は闇の書の封印=復讐でしょうか?
>台詞は、なのはの「なんで本当の名前で呼ばないの!?」が良かったかなと。
>「悪魔で良いよ」もそうですが。
>覚醒はやては羽が生えた瞬間に「こっちでも水銀燈復活!?」かと(w
>次回予告で血を流してるのはクロノ父としか思えない…あと、すずかとアリサには正体をバラすのかな?

正体バレエピソードは好きなので、個人的にはやって欲しいですね。

>フェイト×シグナムはまだいいけど、なのはとヴィータのライバル関係が
>イマイチ成立しないままヴォルケンリッター退場はもったいないです。
>予告で闇はやてがスターライトブレイカーらしきものを放とうとしているってことは、
>シュツルムファルケンやギガントのお披露目も闇はやてがもっていってしまうのでしょうか…

>仮面の男がなのはとフェイトに変身したとき、「色違いかよ!!」とツッコんでしまいました(ぇ
>やっぱ正体はリーゼ達で決まりですかね?二人いますし、片方は魔法に、もう片方は格闘ですし。

>ttp://www2.ranobe.com/test/src/up4691.jpg
>ものは試しとキャプ画に仮面つけてみました。
>服装や髪の長さが微妙に違うんでぱっと見微妙なとこもありますが、どうでしょ?

微妙に違えど、あれがクロノ父なら、他に似てるキャラが居ないので決まりかなあ。ヴォルケンは最終回前後で復活するでしょうけど。

>なのは>Fateの桜ルートを彷彿とさせられました。ってか、覚醒はやてまんま黒桜なんですが(笑)

アニメ版Fateでは、はたして黒桜様の降臨があるのかどうか。

▽以下その他

>次にアニメ化されそうと俺が予想するライトノベル
とある魔術の禁書目録護くんに女神の祝福を!戯言シリーズ、ランブル・フィッシュ
>まあほとんど俺の希望なんだが・・・

禁書はそう遠くないうちにやりそうな気が。あとは終わクロとか、ブーム便乗で一番旬なら田村くんとか。スニーカーならムシウタ、富士見ファンタジアなら特集記事の多さからし風の聖痕とニノ宮くん、富士見ミステリーならGOSICKでしょうな。

wowowの番組表更新してますよ。そこで気になったことが一つ。
>「エルゴプラクシー」が1月7日から放送
>開始(翌週木曜深夜に再放送あり)なのですが、ノンスクランブルになってるですね。
>変更されたのか、はたまたミスなのか・・・。前者のほうが嬉しいですが。

>1月7日の「エルゴプラクシー」は1話だけノンスクで先行放送という、よくあるパターンでは?

エルゴプラクシー、6分番組って事はないでしょう。番組宣伝では?12日だけ20分あるのは謎ですが。

どうやら、事前特番を2回やると言う事で決まりのようですね。

>この雑記で「時をかける少女」のアニメ化を知った時、発売中止になったPS版(確か桜野みねね氏が
>キャラデザを担当していた記憶が。)のことを思い出したのは僕だけでしょうか?

>>筒井康隆時をかける少女」2006年アニメ化決定!
>そういえば同作品をベースにして発売される予定だった、PS版のゲームってどうなったんだろうか?

これですね(笑)。社内的に無かった事にされたようですが。エニックスお家騒動も絡んでたんだろうか?

>やたら話題沸騰の「SHUFFLE!」19話。稟は相変わらずヘタレヘタレ言われてるけど、
>まあ、少なくとも前回と比べりゃまだしもマシだと思う。
>楓の話を聞いて無かったのはちょっと酷いと思ったが、
>前の前であんな事 (亜沙先輩倒れた)があっていっぱいいっぱいだったので、
>そこに突っ込むのは酷かも。楓に関しては、まあ唐突な変化ではないかも。
>第一話の時点で、「ちょっと稟に依存しすぎてるよな」程度の描き方はされてたし。
>アニメは原作とは違うようだが、この辺はどうなっているのだろうか?
>しかし、誰かも言ってたが、やっぱ今回一番の苦労人ってプリムラだよなあ…
>アレはもう「両親が夫婦ゲンカ中の小学生」どころのレベルじゃないぞ。

前回はシナリオの都合上、無理矢理ああされた感じでしたからね。今回は亜沙先輩しか見えてなくて心配する余り上の空だったんでしょうけど、原作の稟と重ねてしまうと、どうしてもヘタレに見えてしまう。原作でも楓と亜沙先輩のやり取りはあるけど、精神的にここまで不安定ではないので、アニメ版のようにはならないです。個別ルート入ると他のキャラ自体あまり絡まなくなるし。

錬金3級 まじかる?ぽか〜ん 今日検索したら一気に件数が増えた^^
>昨日投稿する前に検索したら、公式プレサイトと、電撃大王ぐらいしか出なかったのに。
>こういうことに遭遇?するのは、最初で最後だろうな(笑)
>意外な展開で気になる作品になったなぁ〜^^

キャラアニのメルマガはさり気なすぎて見逃してました。電撃大王が発売された時点で気付いていれば良かったのですが。内容は激しくG-on…B級の予感がw

>>なぜかHDDレコーダが正常に作動してなくて録画に失敗してた
>うちもRD-Z1がフリーズしてました・・・順番とチャンネルから考えて銀盤の冒頭あたりかと

>>録画を忘れないようにしなければ...録画をセットしても、
>極まれに録画に失敗してしまう事があるのは、HDDレコーダーの宿命というべきか(^^;
>いや本当に困りますよね。
>今年は2回HDDの初期化をしなければならない事態になり、
>春〜夏の アニメが多数消えました(T-T)。
>テープ方式の方が安定している のかなあと考えつつも、
>やはりHDDレコーダーの便利さに手放す事は 出来ませんし(^^;。
>録画を失敗しない究極の方法は、
>つねに(1台でW録ではなく)2台で同じ番組を録画するしかないですね。
>落雷がない限り2台同時に故障やトラブルが発生する事はないと思いますので。

うーむ、やっぱり銀盤の冒頭か何かで不正なデジタル信号が混在したとかが原因?機器が進化しても、こういう不安は無くならないんでしょうな…。

>お初です。自分はアニメ不毛県在住の上、BSもないので(CSは入っています)、
>ほとんどのアニメがリアルタイムで見れることはないので、
>こちらの感想とか読ませていただいて、内容とか確認させていただいております。
>一部作品は放送されている地域の友人に録画してもらっていますが。
>「D.C.S.S.」はさくらが出てきたところで切られたんでしょうか?
>自分はキッズでしか見れないので、今日の深夜にようやく19話「さくらの言葉」ですが。
>現在、最終回のタイトルを見て、愕然としております。
>最終回のタイトル「幸せの鐘」って…。どうみても誰かの結婚式を連想しますよ。
>最後の方の、23.沈黙の夏→24.誓い→25.ダ・カーポ→26.幸せの鐘(終)、
>っていう流れは嫌な感じです。また音夢エンドか…。
>それで…。もう切ってもいいかなレベルなんですけど、19話は取りあえず見ます。
> 「To Heart2」は、双子のあと、11.満開の八重桜→12.春風、なので、
>このみエンドになるかどうかだけかと(確か監督もそんなこと言ってたような<AT-Xのインタビュー)。
>それより、AT-X12/24初回放送の特別編が何やるのか気になっています。
>以上です。参考とまでは言えませんでしょうが、
>一応、こういう形で挨拶させていただきました。それでは、失礼いたします。

D.C.S.S.」は先週の回を見逃したので、視聴は続けてるけど感想は止めました。最終回を見たら何か書くかもしれませんが。φなるの最終回の如く、全ヒロインで疑似結婚式だったら笑います。「ToHeart2」は、やっぱり草壁さんスルー?特別編はAT-Xだけみたいですね。番組編成の都合で総集編でも挟むんでしょうかね?