MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

奈々子商法は永久に不滅です。

・「SHUFFLE!」第22話
それぞれが悩みを乗り越えて、一歩前に進み出す話。樹がハーレムエンドを語り、麻弓が突っ込み、シア&キキョウは一夫多妻制を強調し、宴会で神王と魔王の会話もあり、カレハの妹のツボミ登場で姉妹競演、カレハ先輩と亜沙先輩の会話、メイドネリネネコミミメイドプリムラお披露目などなど、もはや修復不可能とさえ思われた楓編の雰囲気を物ともせず、たった1話にして盛大に立ちまくるハーレムフラグ。こういう使い方をされた時点で逆にハーレムエンドは無くなったと思うんだけど、最後の最後に大どんでん返しが待っている可能性も否定できない。稟と亜沙先輩のラブラブっぷりはもうお腹一杯なので、やっぱり色々なキャラと絡んでドタバタしてる方が「SHUFFLE!」らしくて良いな。だけど、全てが解決してないので当然長くは続かず、予定通りに亜沙先輩が倒れてしまうワケで。第2話で、亜麻さんがプリムラに出会って驚いていた、あの伏線から延々と引っ張り続けた人工生命体1号の謎が、次回でようやく明らかに。魔界編同様、原作では見られなかった亜麻さんの過去が見られそうなので、重い話だけど期待。

「かりん」第7話
アニメオリジナルキャラのウィナーは、小説版「かりん 増血記」第1巻の耀一郎とほぼ同じ立ち位置だけど、もっと典型的にウザいギャグキャラだった。雨水くんと果林の関係がまだ進展してないうちから三角関係とかやられてしまうと、別の作品を見てる気分になるなあ。しかも、よりにもよって麻希が……。ストーリーをアニメオリジナルにするのは別に良いんだけど、原作のキャラをアニメ独自のカップリング成立させたり、勝手に殺したりするのは、個人的には一番嫌なパターンなのですが。