MOON PHASE 雑記

ニュースサイトMOON PHASEのブログ

▼WebClap/Formレス

Fate/stay night関係

>自分もタイガー道場やって欲しい派です。
>が、下手をするとシリアス感をぶち壊す諸刃の剣。素人に(ry
>各話予告よりも、DVD特典映像として
>・各巻のまとめ ・内容に対するコメント ・次巻の予告 等を、
>師匠と弟子が掛け合い漫才でやってくれないかなあ、と。
>雰囲気としては「鋼の錬金術師」の「裏鋼」に近いでしょうか。ま、個人的願望ですが。

確かに、シリアス全開の引きからタイガー道場になると危険ですな(笑)。臨機応変にシリアス調予告とタイガー道場予告を使い分けて貰えればベストだけど。

>後藤君の絵はhollowの遠坂神社で公開されてたから当然武内さんが原案でしょう。

なるほど、hollowで絵が出てたんですね。ミニゲームは放置してたんで気付かなかった…。

Fate、初回版買ってずっと積んでるんですが、それを崩したくなる程でもないかなぁ〜と・・・
>感想としては、横綱相撲を取ろうとしてどっしり構え過ぎ、という感じで
>2クールとはいえ、第1話で話にヤマがないのはどうなんだろう?と・・・
>多分、数少ない否定意見だとは思いますが、「掴み」損ねただけのただダラダラした1話だったんでは

いや、原作未プレイ組は、同様の意見が大多数を占めてるんじゃないかと。アニメ版の第1話では、ボイス無しテキストオンリーで、じっくり読み進めたら攻略に60時間はかかる大長編ゲームのプロローグの半分も語れてないですからね。でも、情報不足にならないギリギリの選択として、今回の内容で妥協したんじゃないかなあ?

>OPの『disillusion』は、原作の『This illusion』の声量の足りない感じがする
>高音域の唄い方が個人的にダメだったので、音域を下げたアレンジは逆に良い感じでした。

オリジナルVerも嫌いではないですが、アニメVerの方が万人向けの曲になってると思いました。

車輪の国、向日葵の少女関係

>『車輪の国、向日葵の少女』が気になったので体験版をやってみました。
>……叙述というのを知ってしまった時点で、伏線がわかってしまいますね……。
>E17は騙しのトリックが文章外にあったので、楽しめましたが。

一度クリアしてから再プレイしてみると、結構たくさんヒントが散りばめられてた事に気付いたり。でも、気付いていても、第5章の明らかになるシーンではハッとさせられるんじゃないかと思います。

>第5章の璃々子演説はネタバレなんで書かない方がいいかと思いました。

雑記はネタバレOKなので、この程度なら許容範囲かなーと。

>車輪未プレイでなんか主人公の************とかどうとか聞いたんですが
>これって致命的なネタバレなんでしょうか?

YES. こっちはさすがに核心突き過ぎなので一部自粛。

▽書体が変わらない段落付けの方法の件

スタイルシートは、はてなの機能より優先されるんですな。早速適用してみました。情報感謝!